映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
FF14(ファイナルファンタジー14)の新機能が話題になっていますね。
確かにFF11は、私もプレイしましたけど、他のゲームにはない廃人仕様になってましたよね。
ちょっとだけ(数時間だけ)遊ぶっていうのが難しいゲームでしたし、はまっている人は、本当にゲームの中に住んでいるといって過言ではないぐらいのプレイ時間の人、たくさんいました。

ネトゲ廃人、重い言葉ですね。
オンラインゲームに熱中し、通常の社会生活が送れなくなる人がそう呼ばれるようですが、私も一時期リアルの生活に支障をきたすぐらいでした。

ミッションとかを深夜にやると、ついつい最後までやらざるをえず、4時、5時までやって、6時半におきて仕事いき、という日が続いたときもありました。

週末、出前でとったピザを食べながら、2日間まるまるやっていたこともあります。

今回の仕様は8時間続けてやったら、1時間経験地取得ペースが悪くなる、というゆるやかなものなので、実際の「ネトゲ廃人」のプレイ時間には影響があまりないと思いますが、ゲーム開発者がそういう意識をもつっていうことは、大事な一歩目ですよね。

プレイ時間に当然差があるなかで、できるだけ短い人も楽しめる仕様にしていくというのは、これからもオンラインRPGでは重要なテーマになってきそうですね。


“ネトゲ廃人”根絶なるか…中毒者続出「FF14」に“禁断”の新機能 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/game/436272/
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/15(水) 11:24 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigatomanga.blog65.fc2.com/tb.php/556-901750bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
