映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
映画 大日本人 の感想

賛否両論ある映画ですが、私は楽しめました。
ただ、これを他の普通の映画と比べてどうこう言うのは無理があるような・・・・

ごっつええ感じ時代にやっていたヒーロー物のコントの延長上にある感じで、バラエティ という位置づけでいいのではないでしょうか。

それに、カンヌ・・・
これ海外の人が見ても面白い部分の大半はわからないと思います。
そもそも松本さんも海外向けに作ってないので、後からカンヌに出すと言われても、みたいなことをインタビューで言ってましたが、そのとおりこれは間違いなく国内向けの映画です。

北野監督の座頭市なら海外の方がみても面白いのはわかると思いますが、大日本人は難しいですよね・・・
そもそも文化の違い以前に、個々の芸人がわかってないと面白さ半減ですし(笑)

ネタばれを含む感想は、続きを読む以降に書きます。

企画あらすじ
 5年に渡る構想期間と、四季の移ろいを出すために費やした8か月間に及ぶ撮影で、自分なりの“ヒーロー像”を映画で構築したダウンタウンの松本人志。主演も務めた松本がドラマの案内役となり、日本社会が抱える現状に触れながらも、笑いとオリジナリティーを追求した、映画史上ほかに類を見ない演出とストーリーが展開する。

大日本人オフィシャルガイド
大日本人オフィシャルガイド
日経エンタテインメント!

関連商品
大日本人アート&シナリオブック
BRUTUS (ブルータス) 2007年 6/15号 [雑誌]
GQ JAPAN 2007年 07月号 [雑誌]
あまりかん。―尼崎青春物語
日経エンタテインメント ! 2007年 07月号 [雑誌]
by G-Tools

・・・・以下 ネタばれ含む感想・・・

最後、ここから実写で、の後。
なんというか、ああ、これをしたかったのね・・・
というオチ。

これああいうベタなヒーローコントってごっつええ感じなどで見てない海外の人にはどう伝わるんでしょうか、気になるところです(笑)

宮迫出演しているといっても、実質エンドロールが流れる際のヒーロー反省会の時の声だけですよね・・・

”映画”というくくりでやりたい事がこれなのだとしたら、1回でいいような気がしますが、松本さんがもし2回目をやるなら、全然違うものを魅せてくれそうなので、次回監督作品があればきっとまた見に行ってしまうと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigatomanga.blog65.fc2.com/tb.php/390-31708e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「大日本人」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *出演:松本人志、竹内力、UA、神木隆之介、板尾創路、他 *監督:松本人志 感想・評価・批評 等、レビューを含む記事・ブログからのトラックバックをお待ちしています。お気軽にご参加下さい(^^
2007/06/18(月) 15:28:20 | 映画レビュー トラックバックセンター
映画大日本人の「大佐藤」は普段ロンゲで髪長いねんけど、巨大化したら髪の毛が逆立つ(笑)。ほんで体も筋肉もりもりではなくおっさんの体系・・・・六代目か・・・
2007/06/19(火) 14:49:46 | 松本人志映画&松本人志監督作品&松本人志出演映画サイト
松本人志さんの映画「大日本人」をDVDで見ました。 ちょうど1年前の同じ日になんばパークスの映画館で見て以来、2回目の大日本人です。 コメントし辛いですが、僕はまあ、好きです、大日本人。 好き好きあると思うので、人には勧めませんが。 そういや1年前に観に行ったと...
2008/06/03(火) 03:35:30 | 弱肩ブログ
管理人の承認後に表示されます
2009/09/05(土) 23:12:22 |
