映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
週刊少年ジャンプで連載されていた、DRAGON QUEST -ダイの大冒険の感想

ドラゴンクエストの世界観を元にした冒険漫画
モンスターに育てられた少年ダイが、勇者として成長し、大魔王を倒し世界を救うまでを描いています。

この作品の特徴は、個性あふれる魅力あるキャラクターが主人公ダイのまわりを固めていること。
アバン、マアム、ヒュンケル、レオナ、クロコダイン・・・

しかしなんといっても、一番の特徴はポップという魔法使いの少年。

弱虫で自分勝手なポップが、勇気や友情の大切さに目覚め、急成長していく存在感は、主人公ダイをしのぐほど。

特に最後の大魔王との対戦で、「人間の一生は確かに短い。命が限られているからこそ、懸命に生きる。一瞬でも輝いてみせる、閃光のように!」と語り、勇気を失っているダイを立ち上がらせるシーンは、この作品の一番の名場面。

2番目の見所は、ポップが強敵と戦闘中、敵からの「勝利の女神は微笑まなかったようだな」というセリフに対し、逆転の秘策を放ち、「俺の女神は横っ面をひっぱたくんだよー」と言う場面。
これはポップが恋心を寄せるマアムは、ポップが間違っている時にひっぱたいて目覚めさせてくれた過去もあってのこと(笑)

3番目の見所はメガンテ・・・

と書いていくだけでもいかにポップが活躍していることか(笑)

ゲームがモデルとなっている漫画の中では間違いなく屈指の名作です^^

あらすじ
 モンスターが平和に暮らすデルムリン島。その島で唯一の人間・ダイは、魔法が苦手だが勇者に憧れている少年。ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、ダイは勇者になる特訓を開始! だが、そこへ復活した魔王が出現し!?

イーブックオフ 中古本 ダイの大冒険



コメント
この記事へのコメント
懐かしい!
このマンガ懐かしいです!!
小学生のとき、同じクラスの子に借りて読んでましたi-179
内容はあまり覚えてないけど・・・
なんとなく懐かしくて書いちゃいましたi-189
文庫ででてるんですね?
買ってみようかなぁi-184
2006/12/11(月) 00:11 | URL | asharumaru #-[ 編集]
懐かしいですよね
>asharumaruさん
こんばんは。
確かに懐かしい作品ですよね^^

でもこの作品を小学生の頃読んでいるとは、お若い(笑)

私が小学生の頃の少年ジャンプは
キャプテン翼とキン肉マンが全盛の時代でした・・・

ちなみに、ダイの大冒険、結構長い作品なので、読む時は覚悟して読んでください^^
2006/12/11(月) 00:34 | URL | Junpei_管理人 #z8Ev11P6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/12/22(金) 11:05 | | #[ 編集]
ありがとうございます
>ポップのファン様

ご指摘ありがとうございます。
早速修正いたしました。

またいらしてくださいね^^
2006/12/23(土) 22:02 | URL | Junpei_管理人 #z8Ev11P6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigatomanga.blog65.fc2.com/tb.php/259-90f7fd34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2006年末、アタイは週刊少年ジャンプを買いました。ジャンプの感想を綴るサイト。
2006/12/11(月) 11:37:51 | ジャンプの感想って面白い みんなの週刊少年ジャンプ感想覗き隊
DRAGON QUEST ダイの大冒険(22)閃光の章三条 陸 稲田 浩司 集英社 2004-03-18売り上げランキング : 25226おすすめ度 Amazonで詳しく見る by G-Toolsダイの大冒険 ドラゴンクエストの漫画です。魔法など独自に作ってるのもあります。勇者ダイが魔王と戦う話です、かなり面
2007/02/07(水) 17:22:19 | 読書感想レビュー 情報ブログ   
ヒカルの碁 (23)ほった ゆみ 小畑 健 梅沢 由香里 集英社 2003-09-04売り上げランキング : 8962おすすめ度 Amazonで詳しく見る by G-Toolsヒカルの碁デスノートの作者が送る碁のマンガの最高傑作です!というか他に碁のマンガ見たことないです(笑)このマンガにはまり、碁
2007/02/07(水) 17:23:07 | 読書感想レビュー 情報ブログ   
