映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
週刊モーニングで連載中のドラゴン桜 16巻の感想

細かいテクニック系の話も受験生には役に立つのでしょうけども、「やればできる」や「相乗効果」のようなメンタル的な要素こそが、この漫画の良いところで、受験生に読んでもらいたい部分です。

「どうせお前なんか」、と子供に言ったり、まわりの受験生を敵だ、と教える教師・親に一番真剣に考えてもらいたい部分でもあります。

この作品を読んで、自分の環境を前向きな努力で変えていこう!と思うネガティブ思考の子供が増えればいいなーと願ってます^^

16巻目次
140限目 ケアレスミス防止術
141限目 計算の工夫をしろ!
142限目 模試のカラクリ
143限目 東大の過去問
144限目 過去問活用術
145限目 東大模試前日
146限目 秋の東大模試
147限目 やればできる
148限目 相乗効果

あらすじ
 東大合格請負漫画!!弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、 その内容は東大合格者100人!!
人間は変われるんだ、一年も経たないうちに。
お前の体の中に一年前と同じ細胞は、もうほとんど残っていない!!
お前は完全に生まれ変わってるんだ!!

イーブックオフ 中古本 ドラゴン桜



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigatomanga.blog65.fc2.com/tb.php/225-fa200447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
コミック「ドラゴン桜」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *匁作者:三田紀房 *キャラクター:桜木建二、井野真々子、矢島勇介、水野直美、柳鉄之介、芥山龍三郎、川口洋、阿院修太郎、高原浩之、岡部弁護士、栗山祥太、他 感想・評価・批評 等、レビ
2006/11/26(日) 14:32:58 | コミックレビュー トラックバックセンター
「自分なんか、何もできない」と思っていた水野は、東大模試を終え、「やればできる」と考えが変わっていることに気がつき泣く。漫画とはいえ、こちらも泣けました。
2006/12/31(日) 01:06:49 | ドラゴン桜 特集!
