映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
週刊モーニングで不定期連載中の不思議な少年第5巻
天才柳沢教授の生活もそうですが、より"人間"にスポットをあてた作品です。
人間の強さや弱さ等の内面を掘り下げて描くこのシリーズはなかなかの名作です。

今回のエピソードは
1) フランツ・カウフマン博士
 老人は気づいた。古今東西の民話に共通して現れるモチーフ。不思議な少年の存在に。
2)40歳のOL 村山香
 ある日 車窓を通して見えた非現実的な光景。日を追うにつれ、その不思議さは増し・・・
3)ルキ・イスカリオテ
 ここは異世界!?
恐るべき能力を持つ独裁者が支配する街に、少年ルキは放り出される。
4) 夫・恭平、妻・瑠璃子
 満開の桜が舞い散る庭の縁側には、幸せそうに見える老夫婦。
2人が望み、選ぶものとは。
5)昭とたけしとヨシ坊と
 52年前に見たあの彗星が再び接近するとき、3人の男の中にある少年の記憶が懐かしく蘇る。

2)では、自分の置かれている環境を見つめなおし、ちっぽけな現実の中で、一歩前に出る決意をするまでを描きます。

3)では自分で自分を認めることの大切さを
5)ではお子さ無き頃の記憶、「楽しかった日々は決して消えない、心の中にはずっと残る」ということに焦点を当てて時代が変わっても変わらないものを見せてくれます。

今後も楽しみな作品です^^

あらすじ
 あらゆる時代において、人間が宿す思いが、いつも少年を揺さぶり続ける。それは、人間が限りある命を生きる者だからか?
永遠の時を旅する少年には、いまだその答えが見えない。
天才柳沢教授の生活 の山下和美が、人間の営みに潜む繊細な感情を描くシリーズ  

イーブックオフ 中古本 不思議な少年


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigatomanga.blog65.fc2.com/tb.php/199-bfb6f1d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。