映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
映画版DEATH NOTEの後編(デスノート the Last name)、今日から公開だったので早速見に行ってきました^^

前編もそうですが、原作とは違う展開ながらも、なかなか面白い展開で、原作の世界観を壊すことなく仕上がっていました。

何点か気になるところはありましたが、そのあたりはストーリーに触れてしまい、ネタバレになってしまうので、続きを読む以降に書きます。

気になるところはあるものの、時間の長さがネックにならないほどシナリオが面白いですし、役者陣も違和感なく頑張っています。個人的にはワタリの出番がもう少し欲しかったですが(笑)
全体として見て損は無い娯楽映画だと思います^^

75点

あらすじ
 死神のリュークが落とした“デスノート”を手にし、殺人鬼キラとして凶悪犯を抹殺してきた夜神月(藤原竜也)。恋人が死んだ事件をきっかけに、キラ事件の捜査本部に入り込んだ彼は、キラ事件を解明するためにインターポールが送り込んできた天才青年L(松山ケンイチ)と壮絶な頭脳戦を繰り広げることになる。
DEATH NOTE デスノート the Last name の感想 つづき

なるほど、こういう終わらせ方ですか、という内容です(笑)
L(エル)が自分の命をかけて夜神月(ライト)に勝つ(ただし自分も死んでしまう)という終わり方は、原作よりも、すっきりしてて良いですよね^^

ただライトを逆転した時のLのシナリオはどうなんでしょう。
あの建物はLの拠点ですし、ミサをこれから捕まえるというときに、「この建物は監視されるから・・・」というようなセリフをLがライトに言ってましたし、その建物の中でライトが証拠が残るような言動を取るとは思えないのですが(いくら捜査関係者を殺すといっても、監視データは通信回線によりどこに飛ばされているかわからないですし)。
普段慎重なだけに、あの場であの行動は無いと思いますし、Lにライトが目に見える範囲で必ずボロを出すという根拠があったとも思えないのですが、どうでしょう?

最後の1年後からの映像も余計だった気がします。Lが死んだところで終わりでいいと思うのですがどうでしょう?

上記の2点が気にはなりましたが、全体として予想していたよりは面白い展開でした。ノートに書かれたことは必ず実行される、という部分を利用したLの策略のアイデアそのものは面白かったですし。

見て損は無い娯楽映画だと思います。

コメント
この記事へのコメント
あれはあれでよかったんじゃないかと思います。
4回も観に行きました。
感想は、人それぞれですけど。
2007/05/17(木) 10:32 | URL | ミント #-[ 編集]
>ミントさん
こんばんは、
私も漫画原作の映画化の中ではかなり良い出来だと思います。

私の感想のなかで75点はかなりの高得点です^^
2007/05/18(金) 00:17 | URL | Junpei_管理人 #NkOZRVVI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigatomanga.blog65.fc2.com/tb.php/184-f3eec514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
人気映画の続編「デスノート the Last name」(金子修介監督)が3日、初日を迎え、主演の藤原竜也(24)松山ケンイチ(21)が東京・丸の内ピカデリー1で舞台あいさつを行った。 6月公開の前編は興行収入28億円のヒットとなったが、今回が完結編。前
2006/11/04(土) 22:41:05 | 沢尻エリカ☆亀梨和也☆長澤まさみ 芸能ニュース
人気映画の続編「デスノート the Last name」(金子修介監督)が3日、初日を迎え、主演の藤原竜也(24)松山ケンイチ(21)が東京・丸の内ピカデリー1で舞台あいさつを行った。~ について
2006/11/05(日) 00:30:42 | 沢尻エリカさん 応援ブログ 沢尻エリカさんの画像などいろいろ
松山 ケンイチ(まつやま けんいち、1985年3月5日 - )は、青森県むつ市出身の俳優。 血液型はB型。ホリプロ所属。 公式サイトで使われている略称は「松ケン」。「マツケン」ではない。 デビューのきっかけ HORIPRO×BOON×PARCOの共同企画ホリプロ男性
2006/11/05(日) 00:43:33 | 気になる言葉
さっそく見てきました。「デスノート」後編!チケット買うのに列ができててビックリ。20分前についたんですけど、始まる時間にちゃんと席につけてるのかどうか、そんな心配をしてしまう行列の長さ。こんなに人気があったとは!行列は、見事に老若男女入り乱れてました。そ..
2006/11/05(日) 11:43:55 | 読書とジャンプ
はじめて藤原竜也のことを知ったのはいつだったかなぁ?知的だし、美形だし。よく出てますもんね、ドラマなんかに。それもこれも藤原竜也のセンスの良さが決め手かな。1日の栄養補給に藤原竜也の舞台を欠かしません。藤原竜也のかっこよさは間違いありません。チェックしな
2006/11/08(水) 01:47:05 | 藤原竜也
デスノート (映画)は、前後編の2作で合わせて制作費20億円だったはず。映画だけで届くかな?
2006/11/08(水) 14:32:56 | 悪いブログニュース。
2003年より「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、原作コミックスの累計発行部数が2100万部を超える(10月2日現在)超ヒット作のTVアニメ・プロジェクトが、遂に始動!!
2006/11/11(土) 11:19:28 | スーパー ムービーズ@youtube アニメ【youtube アニメ etc スーパー ムービーズ】
  もう少し空いてから見に行こうかと思っていたのですが、犬を散歩していたら小学生が「デスノートのあの砂になっちゃう死に神の子供名前なんだっけ?」って話をしていて、えっ?リュークやもう1人の死神の他に、子供の死神もいるの?えっ?!?!って思って、デスノート
2006/11/11(土) 16:42:26 | よしなしごと
映画 デスノート 後編前回の感想はこちら見てきました。さすがに金曜ロードショー効果ってところでしょうか?17:40の回を見たのですがそれなりの人の入りでした。高校生がいっぱいなのが印象的。前編より人が多かったよ
2006/11/12(日) 00:50:51 | 勝弘ブログ
デスノート観てきました(*´▽`)こんなテンプレ作っておいて、実は俺まだ観てなかったんです↓↓今年観た実写の邦画の中では、ダンチで面白かったぜぃ!!とりあえず松山ケンイチたんハァハァ(´Д`; )死神ノート
2006/11/15(水) 00:23:28 | らくあきありす
デスノート映画版(the Last name)の隠された謎。そしてあいまいな情報ばかりのDVD化について。
2006/11/16(木) 02:19:42 | デスノート(DEATH NOTEthelastname)の映画・アニメ・DVD・漫画・主題歌などデスノート最新情報付きのデス
Mr.&Mrs.スミスのレビューを書こう。ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー が...
2006/11/17(金) 02:16:15 | ハリウッド映画のファンサイト
映画「DEATH NOTE デスノート the Last name」を観に行ってきました!!いや~予想通り、かなり面白かったですよ!前編は映画館で観ていなかたので、最初はあんまり興味なかったんですけど、この前テレビで前編を観て見事にハマッテしまったというパターンですね。....
2006/11/18(土) 02:41:00 | Thanksgiving Day
俳優陣の演技と,仕掛けられた巧みなトリックが,時間の長さを打ち消し,映画として満足の完成度。
2006/11/18(土) 10:49:08 | Akira's VOICE
松山ケンイチ情報満載です!
2006/11/19(日) 10:46:39 | http://free7.livedoor.biz/index20.rdf
今日見てきました、「DEATH NOTE(デスノート) the Last name」ネタバレありますんで、まだ見ていない...
2006/11/25(土) 07:34:01 | 元同人女の戯言日記
2006年10月3日より日本テレビ系にて火曜深夜放送のアニメ『DEATH NOTE』。2003年より「週刊少年ジャンプ」で連載がスタートし、原作コミックスの累計発行部数が2,100万部を超える(2006/10/2現在)超ヒット作のTVアニメ・プロジェクトが、遂に始動!「そのノートに名前を書かれ
2006/11/27(月) 17:41:15 | アタッカーズブログ
今回は前編以上に予想を上回る出来だった。原作のヨツバ編と第2部を上手い事、ミックスするなど、あの時間枠でよくまとめたと思うし、最後のサプライズもいい感じで、スーパー仕事人・ジェバンニが一晩でやってくれた神の所業による釈然としない原作よりも納得のいく決着の
2006/12/03(日) 20:33:33 | ANQ Ritzberry Fields
デスノート映画後編 「the Last name 」を見てきました。その感想などです。
2006/12/06(水) 10:08:17 | 画像漫画
■DEATH NOTE(デスノート)第1話 新生デスノート 第1話【1/3】  デスノート 第1話【2/3】  デスノート 第1話【3/3】⇒アニメランキング■DEATH NOTE(デスノート)第2話 対決デスノート 第2話【1/3】  デスノート 第2話【2/3】  デスノー...
2006/12/21(木) 04:12:30 | YouTubeアニメ市場
監督:金子修介 出演:藤原竜也、松山ケンイチ、戸田恵梨香、片瀬那奈、鹿賀丈史評価:85点公式サイト(ネタバレあります)今頃ではありますが、デスノ後編です。Lの異様なメイクと不自然な立居振る舞い(含む異常な甘味摂取)と、突....
2007/01/14(日) 21:35:34 | デコ親父はいつも減量中
DEATH NOTE -デスノート ラストネームを見た。少年ジャンプに連載していた原作を息子が買っていたので、原作ベースで良く知っていたし、気にいっていた作品なので、どうなるかな?と楽しみだったが・・・一作目をテレビで見たときは、映画の枠の中でカットせざるを得な...
2007/04/09(月) 23:18:52 | 転職したくない窓際中年のリストラ対策
