映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
映画ゲド戦記見に行ってきましたが、覚悟はしていたものの、残念;; な内容でした。

タイトルは「アレンの冒険(ゲド戦記多少参考にしました)」
のほうが正しい気がします。
原作を読んでいる人は、これを「ゲド戦記」として受け入れるのは難しいかもしれません・・・

違う作品だと思えば、こんなものかなーというぐらいで、ネットの掲示板等で言われているほど、悪くはないと思います。

これが初監督作品なわけですし、宮崎駿監督のジブリ作品と比べるのはかわいそうな気がします。そういった意味では頑張っているのではないでしょうか。
ただ原作を好きな大人には微妙、そして子供向けかというと・・・
今日も劇場には家族連れが結構いたんですが、見終わった後の子供達も映画に興奮した様子はまったく無かったので、子供向き作品としても微妙なのではないでしょうか。
実際今日の観客は見終わった帰り道の通路で文句を言っている人が多かったのは事実です・・・

ここまでいろいろ書きましたが見にいったことを後悔するほどつまらなかったわけではありませんよ^^
映画は良い部分を楽しんで見ればいいと思っていますし。

ただ、これは「ゲド戦記」ではありません・・・
原作の世界感や、登場人物達の魅力と比べると、映画版のそれは、あまりに違いますので。

最近原作とかけはなれた映画が続いている(ブレイブストーリー等)ので、ハリーポッターやロードオブザリングは原作の雰囲気を壊してはおらず、あれでも良く出来ていたんだなーといまさらながら思いました・・・

15点

コメント
この記事へのコメント
関係ないことで申し訳ありません。
以下は yahoo!の映画ユーザーレビュー(ゲド戦記)のことです。ネットの魔力は恐ろしいと思った。便利じゃない、匿名性とかの問題に私達が直面しなきゃいけないことがいっぱいあると思った。。。↓↓

★評価1(星1)は工作だそうですが。
皆さん工作して評価動かしてどうするんですか?(常識なのかもしれませんが)好評も悪評も工作なんですか???
悪評の工作員らしき方が、次のように書き込んでましたね。
「映画公開日からずっと☆1つで投稿してるのにぃ~!yahooのアカウントも一人あたま500は作ってます、工作でも何でも良いでしょ!お願いします!出来高なので、評価を2点以下にしないといけないんです、
協力してぇ~。」
とのこと。本当でしょうか?(素直に書きすぎ、、、)
星1がここまで重なっているのが異常だとおもうので、悪評の工作員説を信じます。
作品自体は、「1ってぇことはないだろ」だと思います。(でも5でもないと思うけど、、)
工作に対抗すべく、5を入れさせていただきます。(5を入れているほかの方も、1に対抗して平均を適切に上げたいのだろうと思います)
本編評価と関係なくてすみませんでした。

★評価5(星5)は工作だそうですが。
皆さん工作して評価動かしてどうするんですか?(常識なのかもしれませんが)
好評も悪評も工作なんですか???
好評の工作員らしき方が、次のように書き込んでましたね。
「作品自体は、「1ってぇことはないだろ」だと思います。(でも5でもないと思うけど、、)
工作に対抗すべく、5を入れさせていただきます。(5を入れているほかの方も、1に対抗して平均を適切に上げたいのだろうと思います)」
とのこと。本当でしょうか?(素直に書きすぎ、、、)
星5がここまで内容が薄いののが異常だとおもうので、好評の工作員説を信じます。本編評価と関係なくてすみませんでした。

★ふざけるな!こんな駄作で大衆から金を巻き上げさらにレビューで工作か!?いいかげんにしろ!!工作員やってる奴が「IDたくさんとって評判落としてました☆」なんて言うわけねえだろ!ボケ!!
何が「工作員はやっぱりいたのか」」だこの自作自演野郎!
隣に座ってた子供が「ポケモンがよかった~」って親に泣きついてたぞ
制作期間半年程度の手抜き作品(もののけ姫は2年以上かけて作ってます)で客騙しやがって、全然面白くなかったぞ!金返せ!!

<<今までのはyahoo!の投稿です。評価でさえ操られていて、あまりにもおかしいし、やるせないし、苦しいし。。。
先ほど言った通り、これが、ネットの魔力(匿名性とか?)なのかもしれないけど、次から次へとぐちゃぐちゃになってきて…もうyahoo!に違反通告するのでさえしんどくなってきました。
ゲド戦記は、たしかに難しい。傑作だなんていえないかもしれない。でも、私は素直な、純粋な感想がほしかっただけだったのに!!ネットを利用して調べた私がバカだっただけなのかなぁ
もぉ、パソコンなんかいらなかったよ。おかしいよ、便利でもなんでもない!!
あなたは、このようなブログみたいなものをお持ちですが、ネット時代をどう思っているんですか??
意見を聞かせていただきたいです。

2006/08/08(火) 10:13 | URL | yuka #-[ 編集]
yukaさんへ
>yukaさん
こんにちわ。
多くの人が書き込む掲示板だけをとりあげると、どうしてもネットが悪いものに見えてしまいますよね。
2chやヤフーの掲示板はどうしても荒れがち(悪意のある人and商売がからむ人)です。
ヤフーファイナンスでも、株の情報の掲示板では、書き込みのほとんどが宣伝で、まじめに交流しようとしている人には見苦しいものが多いです。

しかしそれをもってネットが使えないかというと、そうは思いません。
情報収集、交流のツールとしては素晴らしいものだと思います。

たとえば映画であれば、映画のレビューのサイトを作っている個人の中には、ある特定の意図をもっている人もいるかもしれませんんが、読んでいればそれはわかりますよね。
私の場合は、自分も見た作品で、近い感想を書いている人や、おお、こういう見方もあるんだ、という印象を受けるサイトは、そのあともチェックしたりします。

雑誌やテレビ番組で映画が取り上げられていても、基本的には宣伝が多く、良く見せてますよね?
別にそれは見る側がそういうものだとわかっていればまったく問題ないと思います。匿名掲示板も、いろいろな人の意見が玉石混合でまじっているものだと思ってみれば、それほど気にならないと思います。

ネットでは自分にとって有用な情報かどうか、取捨選択する必要はありますが、様々な人がいろいろな意見を書き込んでいるわけですから、その中で探せるのは、便利なことだと思っています。

あるいは、匿名掲示板ではなく、MIXIのようなSNSで同じ趣味の人の意見を見たり、その人と仲良くなることもあります。もちろん現実でどういう人か知っている人と同じだけの信頼感をもって付き合うにはそれ相応の時間がかかりますが、匿名掲示板よりは読んで嫌な思いをすることは少ないと思いますよ。
2006/08/08(火) 12:11 | URL | じゅんぺい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://eigatomanga.blog65.fc2.com/tb.php/104-462ffd28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。