映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
blog概要
映画の感想
 独断と偏見による映画の批評を書いてます。
TV・ゲームの日記
 ドラマやお笑い番組の感想、TVゲームのレビュー等をつらつらと書いてます^^

2008年1/28放送分のあいのり #390 未練 の感想

先週までカルボナーラ、リョウ、Remiに偏っていた放送も、今週は各メンバーバランス良く出番がありました。
ダニーは相変わらずマイペースな様子。

宮くんは、ラブワゴンの中で桃に話しかけるも、桃のつれない対応で撃沈。
もうちょっと相手してあげればいいのに・・・

桃とクロは新メンバーの聖二にもりあがるも、聖二は元カノに未練タラタラな状態。
まあ未練があるのは別に良いですが、これから仲良くなろうという異性にああいう言い方をするのはそれだけで配慮が足りない男だと判断されても仕方ありません。
まあバラエティにとんだキャラを選ぼうというのもあるのでしょうが、もっと前向きに明るく頑張る新メンバーを選んで欲しいと思います。

Remiのリョウへの気持ちが判明。
予想通り、ネガティブでした(笑)
まあそうですよね^^

来週はいよいよダニーの恋が動き出すような予告。
はたして誰が相手でしょうか。
まったくわかりません。

ただビールのシーンでの攻められ方から察するに、どの女性メンバーからも慕われてないような気がしますが、気のせいでしょうか?

ではまた来週

今週のあいのりのあらすじ
 ドイツを旅するラブワゴンに、男性の新メンバーが合流する。
だが、さわやかな新メンバーに意外な事実が発覚する。
また、ラブワゴンのドライバー、フランクさんの家を訪問。メンバーは幸せそうな家族の生活を垣間見る。
そんな中、男性メンバーの宮くんが苦手な酒に挑戦する。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
あいのり〈3〉―ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり
Wiiフィット の感想

現在Wiiフィットを買ってから約2週間、結構続いています。
バランスゲームが結構良く出来ていて、はまっているからでしょうか。

体重は開始から0.5kg減と、誤差の範囲内ですが^^

バランスゲームの現在のスコアは
リフティング 初級、上級ともパーフェクトを達成
バランススキー 初級 19秒 上級 36秒
ジャンプ 384m
玉落とし 初級 124点 上級 126点
つなわたり まだプロ級どまりです
バランスMii 初級 ぎりぎりチャンピョン級になりました 上級 現在プロ級どまり
ペンギンシーソー 126点
スノーボーボード 現在プロ級どまり
座禅 まだ1回しかやってません

そろそろ筋トレにも挑戦しようかと思案中です^^

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

関連商品
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
スーパーマリオギャラクシー
Wii Sports
ヌンチャク
Wiiリモコン(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
by G-Tools

2008年1/21放送分のあいのり #389 男祭り の感想

今週のメインはカルボナーラの告白とその結論

でも告白の結果うんぬんよりも、男の友情がメインでしたね^^

リョウのカルボナーラが告白したと聞いた後の反応とか、カルボナーラが告白の結果待ちのときにすでにADの菊池さんが泣いていたりとか。

不覚にも私もウルウルきました。

帰国後、連絡をとって会おうと思えば会えるし、また会えるかもしれませんけど、今一緒に過ごしたのと同じ密度で一緒にいることは、もう2度とない、とわかっているからこそ、別れの時に涙がでてしまうんですよね。

過去自分も様々な出会いと別れがありましたけど、友情がらみの思い出とか、いろいろ思い出しました^^

来週は新メンバーが合流するようですね^^

カルボナーラが帰り際に、Remiにリタイアするなよ、と言ったときのRemiの反応を見る限りリタイアの可能性が結構あるのかな、と思ってます。

予告でリョウとRemiの関係について匂わせてましたけど、Remiのリタイアであっさり終わる気がするのですが、どうでしょう?

ではまた来週

今週のあらすじ
 カルボナーラがレミに告白。そのことが、ほかのメンバーに伝えられた。
レミへの思いとカルボナーラとの友情のはざまで気持ちが揺れ動くリョウは、自分の気持ちが分からなかった。
そして1時間後、リョウはスタッフの部屋を訪ねる。やがて迎えた運命の朝。待ち合わせの場所へ向かうカルボナーラは、奇跡を信じてレミの到着を待つ。
一方、ラブワゴンではメンバーたちがこれまで旅を引っ張ってきたカルボナーラの最後を見届ける。
その時、レミがやって来た。果たしてレミはどんな答えを出すのか。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
あいのり〈3〉―ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり
Wiiフィット の感想

現在Wiiフィットを買ってから5日目、無事毎日続いています。

体重を測定した後のゲームも徐々に進化するんですね^^
いろいろなパターンのゲームで、自分の状態がはかれ、楽しみながら測定できます。

ヨガはまだ一番上の段にしか挑戦してませんが、体の固い私は、ちょっと動かしただけで体がギシギシいってます^^

バランスゲームは、この数日で結構進歩しました。

リフティングは、初級、上級ともパーフェクトを達成
スキーは初級では20秒を切るようになりました。
まだチャンピョン級になってないゲームは、綱渡りとペンギンのシーソーのようなやつと、スノーボードと座禅です。

しかし座禅って・・・(笑)

そしてこの数日、バランスゲームで上半身に力が入りすぎたのか、首が痛いです。
こんなところが痛くなるなんて、やはり余計なところに力を入れてるんですね、特にスキーの時だと思うのですが。

ビリー隊長のDVDでは1ヶ月ぐらいでくじけたのですが、Wiiフィットは続けられそうです^^

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

関連商品
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
スーパーマリオギャラクシー
Wii Sports
ヌンチャク
Wiiリモコン(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
by G-Tools

2008年1/14放送分のあいのり #388 そんなの関係ねぇ の感想

今週もカルボナーラとリョウの続きのような感じでしたね。

しかし・・・

カルボナーラがADさんとの会話等がきっかけで、コンプレックスを払拭できたのは良いのですが、その結論はこのタイミングでの告白なんですかね・・・

もちろん放送していない部分でREMIとの距離が縮まっているのかもしれませんが、どうも自分が納得したい、という理由での告白に見えてしまいます。

10代ならまあいいとしても、もうそこそこよい年齢なんですから、相手を理解し、自分をわかってもらい、そして2人の関係を良い方向にもっていって、その延長線上に告白なりの結論があるべきだと思います。
一瞬の出会い、で言わないと何も始まらない、というのであればともかく、この企画では一緒に旅する時間があるのですから。
玉砕覚悟、という名のもとに、相手に負担をかける告白を勇気ある行動のようにとるのは、ちょっとどうかと思います。

非常に若く、初めての告白で、何かを乗り越える勇気を得る人は、もちろんこちらも感動させられたりしますし、成長のために必要だというのもよくわかります。
でも、カルボナーラはどうなんでしょう・・・

今週の宮くん、少し会話のシーンがありましたね。
ちゃんと相手の質問に自分の言葉で返せてましたし、あとはこの旅の環境で少しずつ前に進めそうな感じでしたね^^

ではまた来週

今週のあらすじ
 7ドイツを旅するラブワゴン。メンバーは見渡す限りの岩山がそびえ立つエルベ渓谷を訪れる。ここで、女性メンバーの桃と男性メンバーの宮くんが2人きりに。落ち込む宮くんを桃が励ます。翌日、ラブワゴンはブレーメンへ向かう。そんな中、思いを寄せる女性メンバーのレミと家庭環境などが全く異なることで劣等感を抱く男性メンバーのカルボナーラの心は限界寸前。自分とレミは釣り合わないと、恋をあきらめようとしていた。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
あいのり〈3〉―ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり
ついにWiiフィット買いました。

たまたま有楽町のビックカメラに電池を買いに行ったら、Wii fitが売っていたので購入。
結構重いんですねこれ・・・・
持ち帰ったら腕痛くなりました;;

さっそく身長、年齢などを登録し、バランス測定へ。
若干左と後ろに傾いている結果で、測定された体の年齢は実年齢より10歳上でした・・・

その後バランス系のゲームをいくつかやってみました。

スキーの滑るほうにはまり、現在のタイプは25秒。
ジャンプは2回の合計が310m程度です。

つなわたりは1回で無事渡れたきり、再挑戦せず。

ボールを穴に落とすやつは、2回目で無事クリアできました。

サッカーのヘディングは300点ちょっとです。

どれもなかなか面白く、良く出来ています。

まだ筋トレや、ヨガには挑戦していないので、トライしたら、またここで感想を書きます^^

Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)

関連商品
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
スーパーマリオギャラクシー
Wii Sports
ヌンチャク
Wiiリモコン(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
by G-Tools

スーパーマリオギャラクシー の感想

小学校の頃、ファミコンで初めてマリオブラザーズやスーパーマリオをやった時の新鮮さはもちろんないですが、Wiiのリモコン+ヌンチャクの仕組みを生かした3Dアクションゲームとして、良く出来た作品だと思います。
さすが任天堂が看板タイトルシリーズとして作りこんできただけのことはあると思います。

3Dゲームに慣れていない人でも、画面酔いしづらい作りになっていますし、操作もそれほどは難しくありません。
宇宙空間を移動する仕組みや、ハチ、波乗り等、新しい仕掛けが次々と現れる前半は、テンポ良く楽しめました。

ステージも多いのは長所でもありますし、隕石等で同じステージでも難易度が大きく変わるところ等、工夫は見られるのですが、私自身は後半、同じことの繰り返しだな・・・とちょっとダレてきてしまいましたが^^

いずれにせよ、スーパーマリオの後継アクションゲームとして、任天堂が力を入れたWiiの看板タイトルだと思いますので、やって損は無いと思います^^

スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー

関連商品
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱)
Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
マリオパーティ8
ヌンチャク
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔
by G-Tools

2008年1/7放送分のあいのり #387 壁崩壊 の感想

今週はカルボナーラとリョウにスポットがあたるのは先週の予告である程度わかってましたが、この展開だとは。
年またぎで散々「あいのり史上初!」とひっぱっていたので、何が起こるのだろうかと予想してましたが、無難な展開に、なんだかなーという感じです。

リョウはめぐまれてわりとお気楽に育ってきたので、こういう身の上話に感化されやすく、そしてカルボナーラも兄弟の長男育ちで、下に頼られたり、なつかれると、かわいく思えてくるタイプ。
わかりやすい、という共通点はわりますよね・・・

この2人以外、ほとんど登場しなかった今週のあいのり。

もっと女性メンバーや、ダニー、宮くんにもスポットを当てて欲しいところです。

今週の宮くんなんて、バスの中でクロから遠ざかったシーンぐらいですよね?

前回の放送では、桃ちゃんがちょこっと活躍してましたが、素材としては、カルボナーラやリョウより、微笑ましいのでもう少し出番があってもと思うのですが、どうでしょう・・・・

ではまた来週

今週のあらすじ
 7人が旅するのは中世の町並みが広がるメルヘンの国ドイツ。この日ラブワゴンは首都ベルリンを離れ、南へ向かう。メンバーはラブワゴンのドライバーの友人が持つキュウリ畑を訪れ、ドイツ流のキュウリの収穫を手伝う。男性メンバーのリョウとカルボナーラは、女性メンバーのレミを挟んでキュウリを取るが、カルボナーラは黙々と作業を続ける。大学コンプレックスがいつしかレミへの劣等感に変わってしまったカルボナーラは、恋する気力も失っていた。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
あいのり〈3〉―ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり
映画 ボーン・アルティメイタム の感想

ボーン・アイデンティティ、ボーン スプレマシーと続くマット・デイモンのアクション映画シリーズの続編です。

アクションシーンは確かに多いですが、欧州での綺麗な景色と、登場人物の心理が映像から伝わってきて、そこそこ飽きずに見ることができました。

1,2と見てきたので、もちろん完結編を見ないわけにはいかず見ましたが、見た事を後悔するほどの問題はないものの、1作目にあった、おおマット・デイモンはこういう役もやるのか!という新鮮さが失われている分、ボチボチといったところでしょうか。

何が悪かったのか、と聞かれると答え辛いのですが、退屈はせず、特に心にも残らず、
といったところでしょうか。

なので時間があるときに、考えさせられる映画をみる気分でもない時に、娯楽アクション映画として楽しむ分には良いと思います^^

35点

あらすじ
 記憶喪失の男が、嵐の地中海沖で救出された。その男の名はジェイソン・ボーン(マット・デイモン)。究極の暗殺者を育成する、政府の極秘計画トレッド・ストーンが生んだ“殺しの芸術品”だ。 しかし、計画そのものが闇に葬られたとき、彼の存在は“邪魔者”となり、次々と彼の元に暗殺者が送りこまれるのだった。スイス、フランス、イタリア…、激しい追跡と銃弾をかわしながら、何とかインドでひとりの女性と平穏な日々を送っていた。そんなある日、新たに送り込まれた暗殺者によって、ついに最愛の女性の命を奪われてしまう。「俺はいったい何者なんだ!?」彼の怒りと悲しみは最高点に達する。そして、彼は自分を陥れたすべての陰謀を暴くため、たったひとり、組織に最後通告を叩きつける!

ボーン・アルティメイタム
ボーン・アルティメイタム
マット・デイモン デヴィッド・ストラザーン ジョーン・アレン

関連商品
ファンタスティック・フォー:銀河の危機 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付・2枚組)
ダイ・ハード4.0 (特別編/初回生産分限定特典ディスク付き・2枚組)
オーシャンズ13 特別版(2枚組)
トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション
スパイダーマンTM3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) (初回限定豪華アウターケース付)
by G-Tools

Wiiのアクションゲーム ソウルキャリバー レジェンズ の感想

リモコンとヌンチャクの操作で剣を振り回し、ストーリーを進めるアクションゲームです。
元々は格闘ゲームのシリーズなのですが、その登場人物の設定がより深堀されており、このシリーズのファンならやって損はないと思います。

操作の難易度としては、リモコンとヌンチャクを使うので、両方同時に操作することに慣れる必要はありますが、それほどシビアな動きが要求されるわけではないので、アクションゲーム初心者でも問題なくプレイできると思います。

メインのストーリーを進める部分では、総プレイ時間は12時間~20時間ぐらいでクリアできる印象です。
ドラゴンクエストソードよりは、ちょっと長く遊べるかもしれませんが、やりこみ系ゲームではありません(笑)

そしてこのゲームへの私の最大の不満点は2人用にあります。
対戦やタイムトライアルは1つのステージで行うだけで、メインのシナリオモードを協力プレイで遊ぶことができません。
2人用で、シナリオを進められるこういうタイプのゲームが家庭用ゲーム機には少ないので、期待していたのですが・・・・

その点は残念です。

ソウルキャリバー レジェンズ
ソウルキャリバー レジェンズ

関連商品
ナイツ ~星降る夜の物語~ 特典 ナイツ・パペッチフィギア MODEL NO.X001付き
NO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル“ビーム・カタナ”アクセサリー付き
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
スーパーマリオギャラクシー
ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)
by G-Tools

映画 アンジェラ ANGEL-A をDVDで見ました。

リュックベッソン監督のスタイリッシュなラブストーリーだということは知っていたのですが、白黒映画なこともあって、この正月まで見ていませんでした。

見てみると、アンジェラの美しさと目の力の強さ、そしてコテコテながらもホロリとさせられるストーリー、そして1時間半と程よい長さで良い映画になっています。

確かに途中主人公のダメさ加減にイライラすることもありますが、お店の中でのネタをばらすシーンや、鏡の前での問答、そしてラストシーン等、ちょこちょこ良いシーンもあります。

あんまり評判良くないようですが、私は結構好きです^^

65点

あらすじ
 アレクサンドル三世橋からセーヌ河の見下ろす男アンドレ(ジャメル・ドゥブース)は、身投げをして何もかも終わりにしようとしていた。そこへ透けるような白い肌と神々しく輝く金色の髪、さらには滑らかな曲線を描く肢体を持つ謎の美女アンジェラ(リー・ラスムッセン)が現れ、彼よりも先に河へ飛び込んでしまうが・・・。

アンジェラ スペシャル・エディション
アンジェラ スペシャル・エディション
ジャメル・ドゥブーズ リー・ラスムッセン ジルベール・メルキ

関連商品
インサイド・マン
トランスポーター2 DTSスペシャル・エディション
ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
ナイロビの蜂
by G-Tools

財団法人日本漢字能力検定協会 公認 漢検Wii 漢字王決定戦 の感想

今までの正月、数人でTVゲームで遊ぶ時には、桃鉄で遊んでいましたが、今年は
Wiiのゲームをいくつかやりました。

数日前に購入した、この漢検Wii 漢字王決定戦は、1人~4人で遊べます。
とくにすごろくタイプのものは、4人で遊ぶと結構もりあがると思います。

2人でもCOMプレイヤーを2人選ぶことによって遊べますし、対戦相手の強さも選べます。

ちなみに、とても強いを選んで対戦してみましたが、1位2回、3位2回で3位の2回はCOMプレイヤーが1、2フィニッシュでした。
どうも部首系のクイズが苦手なんですよね・・・

結構タイムを競うゲームも多いので、TVゲーム自体の操作に慣れていない年配の方等は、若干慣れる時間が必要かもしれません。
4文字熟語だるま落とし 等。

同意語、対義語等、幅広く出題されますし、4人プレイでも、中学生レベルから漢字検定2級のレベルまで選べますので、正月のボードゲームがわりに楽しく遊べるゲームなのではないでしょうか。

財団法人日本漢字能力検定協会 公認 漢検Wii~漢字王決定戦~財団法人日本漢字能力検定協会 公認 漢検Wii~漢字王決定戦~



