映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
blog概要
映画の感想
 独断と偏見による映画の批評を書いてます。
TV・ゲームの日記
 ドラマやお笑い番組の感想、TVゲームのレビュー等をつらつらと書いてます^^

映画 ザ・シューター/極大射程 をDVDで見ました。

前半の静かなイントロから、中盤のハラハラさせる展開、そして後半へ・・・
とテンポ良く進む映画です。
そして主人公スワガーの強さも半端じゃありません(笑)

ただ2つほど気になるところが・・・・

2つともネタバレを含んでしまうので、続きを読む 以降に書きます。

全体的に休みの日の暇な時にDVDで見る分には十分楽しめる映画になっています。

40点

あらすじ
 一線を退いた元海兵隊員のスナイパーであるスワガーは、ワイオミング山中で静かな隠遁生活を送っていた。そんな彼にある日、大統領の暗殺計画が発覚したので、阻止してほしいとの依頼が舞い込む。だが犯行の当日、現場を監視していたスワガーは突然背後から警官に撃たれ、暗殺犯に仕立て上げられてしまう――

ザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディションザ・シューター/極大射程 スペシャル・コレクターズ・エディション
マーク・ウォールバーグ. マイケル・ペーニャ.ダニー・グローバー.ケイト・マーラ.イライアス・コティーズ.イライアス・コティーズ.ローナ・ミトラ.ネッド・ビーティ アントワーン・フークア



[ザ・シューター/極大射程]の続きを読む
MXテレビで9/26放送の 水曜どうでしょう Classic 「欧州リベンジ(5)」の感想

今週は、先週の最後に上陸した北欧からスタートです。

最初に宿泊したホテル、あのベッド確かに狭いですよね。

欧州の人のほうが体型が大きそうなのに、大丈夫なのでしょうか?

今週のメインは、モンクの叫びの風船ネタですかね^^

今日一番笑ったのは、風船ネタをひっぱっていたシーンでの大泉君のコメント、

「元とりすぎだろ!」

です。

微妙にツボにはまりました(笑)

今回の北欧編は、大自然は素晴らしいと感じつつも、メンバーがすでに退屈している様子。

確かに同じような景色が続きますしね・・・

ではまた来週

リンク
 水曜どうでしょう
9/24放送分のあいのり #376 モテテク♥バイブル の感想

今週はくぅらしい行動満載でしたね^^
モリケンの海での行動で気持ちが覚め、買い物の時はテンションが下がりっぱなし。
基本モテテク使う相手以外には、割とそっけない態度を取るタイプですよね。
突然冷たくなったくぅをモリケンはまったく理解できないのではないでしょうか。

新メンバー カルボナーラ。
ポチに続いていらないタイプの個性キャラ登場ですね。
あいのりにこういう人はいらないと思うのですが、若い女性の視聴者層にはニーズがあるんですかね・・・?

くぅの気持ちがちょっとだけ鉄平に動き始めた今、新たな三角関係は、
モリケン くぅ 鉄平
をにおわせていましたが、
タイプからすると、ねここそ鉄平を好きになると思うのですが、どうでしょう?
なので
ねこ 鉄平 くぅ

の三角関係になっていくような気がして。

茶葉とねこからすると、くぅの一連の行動、やっぱり腹立つんでしょうね。

基本自分が好きな相手が、「何か仕掛けられて騙されている気がする」
となるとそりゃ嫉妬もしますしね。

男性メンバーに2人 あいのりの範囲外の人がいるので、
どうしても三角関係になりがちなのは、仕方ないと思います。
もう少しまともなメンツを参加させれば、だいぶ違うと思うのですが・・・・

あらすじ
ツバルを離れ、あいのり80カ国目となるサモアに足を踏み入れたメンバーたち。男性の新メンバーが合流し、7人となってのサモアの旅が始まった。そんな中、男性メンバーのモリケンと女性メンバーのくぅが2人きりで仲良く行動する。翌日、女性メンバーの茶葉がラブワゴンの車内でモリケンの隣に座った。モリケンの隣で楽しそうな様子の茶葉。そして、その日の午後、ある事件が起こり、新たな三角関係が生まれる。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり
映画 犯人に告ぐ の試写会に行ってきました。

2004年の週刊文春ミステリーベストテン第一位に輝いた雫井脩介さんの大ヒット警察小説が原作です。
原作小説が非常に面白かっただけに期待して見ましたが、原作の世界観を壊すことなく映画化されており、十分楽しめました。

主演の豊川悦司さんが、原作の巻島よりも結構若いので、家族構成の設定が変更されてましたが、それほど気になりませんでした。

豊川さんの巻島は、彼らしい意志の強さや、決めのセリフのかっこよさも良く出ていて、しびれさせてくれる迫力がありました。

脇を固める俳優陣も、石橋凌さんや松田美由紀さんをはじめ、皆さんしっかりした演技で映画全体が引き締まっていましたが、ただ1人、難点があるとすれば、巻島の子供役の少年が、ビックリするぐらい大根で、完全にセリフ棒読み。これだけはちょっと残念でした;;

それから、原作を読んでいる立場からすると、津田長がらみのエピソードは、もう少し映画でも時間を割いてよかったと思うのですが、どうでしょう。
結構彼のからんだシーン、好きな場面が多かったので。

全体的に、刑事物サスペンス映画として、楽しめる良作だと思います。

ちなみに、映画だけ見て原作を読んでいない人は、ぜひ原作の小説を読んでください。
主役巻島だけではなく、津田長にしびれます^^

映画 65点
原作小説 80点

あらすじ
 川崎で起きた連続児童殺害事件で“BADMAN”と名乗りテレビに脅迫状を送りつけた犯人が、3件目の犯行後、こつ然と姿を消してしまう。捜査に行き詰った警察は捜査責任者の巻島(豊川悦司)をテレビに出演させ、犯人に直接語りかける“劇場型捜査”を決断するが、犯人を挑発する巻島の発言に報道は加熱し、日本中が混乱に陥る。

原作の小説はこちら
犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)犯人に告ぐ 上 (1) (双葉文庫 し 29-1)
雫井 脩介


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


リンク
映画「犯人に告ぐ」
MXテレビで9/19放送の 水曜どうでしょう Classic 「欧州リベンジ(4)」の感想

今週は、どこか観光名所にいったわけでも、とりたてて大きな事件があったわけでもないので、逆に水曜どうでしょうらしいシーンが満載でしたね^^

大泉くんの短パンネタ

風車や城で盛り上げようとした藤村D

鉄道がつり橋ではなく、地下を入っていっているときの会話

メンバーが疲れているなかでのミスターのマッチ売りの少女

後部座席での大泉くんの姿勢

等など

どうでしょうらしいまったりした見所が満載でしたね(笑)

とくにつり橋のところで、
勝手に掘っちゃった人がいるうんぬんの話、
微妙につぼにはまって結構笑ってしまいました^^

こういうとぼけた雰囲気がどうでしょうの魅力ですよね。

ではまた来週

リンク
 水曜どうでしょう
9/17放送分のあいのり #375 地球の未来
の感想

ツバルの生活、自然と共に生きる姿勢。
南の島のあくせくしない豊かさ、いいですよね^^

一方、一旦都市型の便利な生活に慣れると、なかなか意識を変えられないのも事実ですよね・・・

個人でできる事、限界はあっても、
冷房の温度とか、
ビニール袋とか、
車をハイブリッドにするとか、

一つ一つはささいなことですが意識はしたいですよね。

今週のあいのり、特別編ということで、地球温暖化特集みたいな展開でしたけど、普段そういう番組をあまり見ない視聴者層への認知活動としては効果があったと思います。
どうせなら、個人で出来る対策をもう少し列挙しても良かったかもしれませんね。

来週の予告では、男性新メンバーが加入するようです。
大人のまともなメンバーを期待します^^

ではまた来週

あらすじ
ツバルを旅するメンバー。この日は、ドライバーのフォニキさんがメンバーを家に招待してくれた。彼の家族は妻と2人の子供、両親、親せきを含めて10人の大家族。男性メンバーはラブボートで釣りに行き、女性メンバーは一家のお母さんを手伝い、ツバルの人たちの生活を経験する。すべて無駄なく使うツバルの人々は、大地の恵みに感謝しながら生きていた。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり
映画 それでもボクはやってない をDVDで見ました。

Shall we ダンス?の周防正行監督の社会派ドラマだけあって、丹念な取材をもとに、日本の司法制度の問題点を抉り出している作品に仕上がっています。

登場している役者さん達の演技も悪くないのですが、見終わった後の爽快感はありません。もちろんいろいろ考えさせられる映画なので、爽快感が目的の映画ではないのはよくわかっているのですが・・・

ネタばれを含む感想は 続きを読む以降に書きます。

なというか、こういう事件って今後増えていく一方な気がします。
人の痛みを想像できない、自分が、自分が、という社会になっていき、まわりへの無関心と重なって・・・

世に問題提起している作品として良く出来ていると思いますが、映画として楽しめたかと言われれば、楽しむというよりも憂鬱になってしまう作品ですので、ここでは
社会派ドキュメンタリーとして70点
映画として10点
としておきます。

あらすじ
フリーターの金子徹平(加瀬亮)は、通勤ラッシュの電車で女子中学生から「痴漢したでしょ」と訴えられてしまう。まったく身に覚えのない金子は、話せば分かってもらえると思い、大人しく駅の事務室に行った。しかし、「ボクはやってない!」という訴えもむなしく、そのまま警察に連行されてしまう。その日から、留置所暮らしを余儀なくされた金子の無実を訴える戦いが始まった。

それでもボクはやってない スタンダード・エディション
それでもボクはやってない スタンダード・エディション
加瀬亮;瀬戸朝香;山本耕史;もたいまさこ;役所広司 周防正行

関連商品
バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション
どろろ(通常版)
デジャヴ
幸せのちから コレクターズ・エディション
武士の一分
by G-Tools

MXテレビで9/12放送の 水曜どうでしょう Classic 「欧州リベンジ(3)」の感想

今週はなんといっても、「野宿」、
このひとことに尽きますね(笑)

やはり朝は冷えるんでしょうね、車の窓ガラスを見てもわかりますし。

そして鍵をもったままテントに入った藤村Dと嬉野さん。
寄りによって窓も一部開いているし・・・
なかなか笑わせてくれる展開でした。

今回の嬉野さんはいつも以上に饒舌でしたね^^

なにしろ重いのを嫌がって選んだ寝袋では、寒すぎるとのこと。

本来使う予定だった、北の地へ行く前に使ってよかったですよね・・・

来週の予告のテロップで、この後の旅のほうが過酷なことを匂わせてますが、
いったいどうなってしまうのでしょうか・・・
楽しみです^^

ではまた来週

リンク
 水曜どうでしょう
映画 パフューム ある人殺しの物語 の感想

映画の冒頭から、「匂い」というものが最大のテーマとして貫かれており、悪臭も含め、画面から香りを想像させられます。

映像も綺麗で最後のほうの予告でもちらちら出てくるあの壮大なシーンは、確かに荘厳さと美しさが同居してます。

一方ストーリー展開、エンディング、ちょっと微妙かもしれません・・・

こういう映画では仕方ないのかもしれませんが。

主人公以外の登場人物も、背景というか、キャラが弱く、薄い印象です。

やっぱりこの映画は、香りを想像させられる、ということと、映像を楽しむ映画なのでしょうかね。

ネタばれを含む感想は、続きを読む以降に書きます。

30点

あらすじ
 18世紀のパリ、悪臭のたちこめる魚市場で産み落とされたジャン=バティスト・グルヌイユ(ベン・ウィショー)。驚異的な嗅覚を持つがゆえに、奇怪な青年として周囲に疎まれている彼は、ある晩、芳しい香りの少女に夢中になり、誤って殺してしまう。その後、彼は少女の香りを求めて調香師になり、香水作りに没頭するが・・・。

パフューム スタンダード・エディション
パフューム スタンダード・エディション
ベン・ウィショー.レイチェル・ハード=ウッド.アラン・リックマン.ダスティン・ホフマン トム・ティクヴァ

関連商品
デジャヴ
300 <スリーハンドレッド> 特別版(2枚組)
ブラッド・ダイヤモンド (期間限定版)
ゴーストライダーTM デラックス・コレクターズ・エディション エクステンデッド版(2枚組)
ブラックブック
by G-Tools


9/10放送分のあいのり #374 半分こ
の感想

新メンバーの茶葉、くぅ、モリケンの3画関係、
しばらくこれがメインで進みそうな感じですね^^

くぅの男受け、どうなんでしょう?
まあまわり皆に粉かけるタイプに見えますが、ちゃんと1人と付き合いたい、
と思っている男にとって、他の男にもベタベタしたり、気のある態度取る女の子って軽く見えませんかね?

ツバルの料理、かなりのローカル色がでてましたね^^
南の島の料理! というのが全開でしたし。

茶葉のミサンガもらったときの顔。
また久々に見ました、人が恋に落ちるときの顔を(笑)
単純すぎる!というのは簡単ですが、ここはまあ暖かく見守りましょう。
微笑ましいじゃないですか^^

ではまた来週

あらすじ
 澄み渡る青い海に囲まれた夢の楽園ツバルを旅するメンバーたち。この日も海へ出たメンバーたちは、昼食の材料にするための魚を捕る。そんな折、ドライバーのフォニキさんに案内され、メンバーは村の集会場を訪問。ツバルでは、客が来ると村人が集まり温かく歓迎してくれるという。そして踊りの大好きな子供たちの歓迎のダンスが始まった。村人たちの陽気な踊りにメンバーもすっかり大盛り上がり。そんな楽しいうたげの中で起こった小さな事件をきっかけに、恋愛模様が複雑に絡まり合う。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり

MXテレビで9/5放送の 水曜どうでしょう Classic 「欧州リベンジ(2)」の感想

今日の赤頭巾は、前回の欧州編のハイジの前振りがあったので、何するかわかりやすすぎましたよね^^

街道のドライブは緑が多いのんびりした田舎道、気持ち良さそうでしたよね^^
うらやましい限りです。

そして宿が決まっていない時点での、城でののんびりした夕食。
ドイツ料理のイメージは、
ソーセージ、紫キャベツ、ジャガイモ
なのですが、もうちょい良さげな食事でしたね(笑)

いくら田舎道を旅するからといって、テントを持参しているとは・・・

そういえば、テントの話題のところで、久々に嬉野さんがぼそっとひとこと言いましたよね^^
なにげに彼の発言、結構楽しみにしています。

ではまた来週

リンク
 水曜どうでしょう
9/3放送分のあいのり #373 恋のリベンジャー
の感想

新メンバーの茶葉の復讐、どれもまあかわいらしい範囲ですよね^^
ちょっとパスタ風呂は片付け大変そうですけども。

廣江はこういう決着で仕方ないかもしれませんね。
女性メンバーの中でもちょっと浮いてしまっていたようですし。
悪い娘じゃなさそうなだけに残念ではありますが。

来週の予告によると、モリケンをはさんでの三角関係が熱そうですね(笑)
女性2人が結構積極的に行きそうなだけに、前のヒデのときをちょっと思い出します。
ああいう結末にならなければ良いのですが。

ツバル、海が綺麗でのんびりした雰囲気でいいですねー^^
この夏リゾートに出かけてないので、余計にうらやましくなりました・・・

ではまた来週

あらすじ
 台湾を旅するラブワゴン。昼食にやって来たメンバーだったが、女性メンバーの廣江に元気がない。廣江は台湾に入り、男性メンバーのモリケンに思いを寄せていた。翌日、一行の台湾の旅が終了。メンバーは飛行機に乗り込み、次なる国を目指す。そして79カ国目、南の楽園のツバルに到着。ここで女性メンバー、くぅの恋が走り出す。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり

DVDで映画 ステップ・アップを見ました。

一言で言えば王道青春ダンス映画。
こういう映画にストーリーとかシナリオを期待するとガッカリするだけですけども、ダンスシーンと音楽を楽しむ映画としては良くできていると思います。
1時間40分、で長い感じもしませんでしたし、私は飽きずに最後まで見ることができました。
主演の二人のフレッシュな演技も悪くなかったですし。

50点

あらすじ
 低所得地区で生まれ育ったタイラーは、ダンスの才能に恵まれているが、軽犯罪を繰り返す毎日を送っていた。ある夜、悪友と名門メリーランド芸術学校に忍び込み、騒動を起こしたタイラーは、学校で働くよう奉仕活動を命じられる。そんな中、タイラーは懸命に練習するバレリーナのノーラと出会う。彼女はプロがスカウトに来る発表会にすべてを賭けていた。もしそこでチャンスを掴めなかったら、ダンスを諦めなくてはならないのだ…。

ステップ・アップ
ステップ・アップ
チャニング・テイタム;ジェナ・ディーワン アン・フレッチャー

関連商品
セイブ・ザ・ラストダンス2
ラブソングができるまで 特別版
ホリデイ
幸せのちから コレクターズ・エディション
デジャヴ
by G-Tools

