映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
blog概要
映画の感想
 独断と偏見による映画の批評を書いてます。
TV・ゲームの日記
 ドラマやお笑い番組の感想、TVゲームのレビュー等をつらつらと書いてます^^

映画 バベル の感想

人は孤独でいるようで、いろんなところにつながりを持っている。
ちょっと不満な点はありましたが、映画全体としてはぼちぼちといったところでしょうか。

菊池さんは確かに頑張ってます。
役所さん、こんなに出番が少なかったとは(笑)

モロッコとメキシコでは、個々の役者さんの演技が上手なこともあり、リアリティを感じます。

ただ、肝心の”つながり”の部分がちょっと薄いような気がして・・・

ネタバレありの感想は続きを読む の先に書いておきます。

余談ですが、フラッシュが連続するクラブのシーン、確かに問題が起こりそうな映像でした。ちょっとチカチカクラクラくる感じは私もしましたし、昔のピカチューの時のような事は起きるかなーとは劇場でも感じました。

該当のシーンが来たら、心配な方は若干目をそらしていたほうが無難かもしれません。

55点

あらすじ
 壊れかけた夫婦の絆を取り戻すために旅をしているアメリカ人夫婦のリチャードとスーザン。バスで山道を走行中、どこからか放たれた銃弾が、スーザンの肩を撃ち抜く。なんとか医者のいる村までたどり着くが、応急処置がやっと。彼は英語がなかなか通じない村の住人たち、対応が遅いアメリカ政府に苛立ちを露わにするが…。同じころ、東京に住む聴覚に障害を持った女子高生のチエコは、満たされない日々にいら立ちを感じていた…。

リンク
 バベル
[バベル]の続きを読む
クエンティン・タランティーノが製作総指揮を務めたホラー映画

ホステル の感想

前半、お気楽にヨーロッパを旅する若者を描いているので、中盤の拷問シーンとのギャップがすごいです・・・

後半、一転してハラハラドキドキの逃走物。

エグいだけの映画かなーと心配しましたが、割としっかりした映画でした。
ただ残虐なシーンが結構あるので、苦手な人にはオススメできません。

40点

あらすじ
 欧州各地を旅する米国人大学生2人と途中で旅に加わったアイスランド青年がスロバキアの田舎町へ。そこで美女たちと夢のような時間を過ごす彼らだったが、何者かに拉致され、想像を絶する恐怖を味わうはめに。

ホステル コレクターズ・エディション 無修正版
ホステル コレクターズ・エディション 無修正版
ジェイ・ヘルナンデス クエンティン・タランティーノ イーラー・ロス

関連商品
ソウ3 DTSエディション
テキサス・チェーンソー・ビギニング アンレイテッド・コレクターズ・エディション (初回限定生産)
トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション
ハイテンション アンレイテッド・エディション
悪魔のいけにえ スペシャル・エディション コンプリートBOX(3枚組)
by G-Tools

映画 スネーク・フライト の感想

DVD借りてみたのですが、B級娯楽作としてかなり満足な出来でした。
映画館の予告で見たときは、何でこれにサミュエル・L・ジャクソンが出てるんだろうと不思議に思っていましたが、なかなかどうして面白い映画に仕上がっています。

大量のへび。パニック、そしてバカバカしい部分も大真面目。
次々と飽きさせない展開でひきつけます。

何も考えず、気楽に楽しめるエンターテイメント作品です^^

65点

あらすじ
 青年ショーン(=ネイサン・フィリップス)は偶然、森の中でマフィア組織による殺人事件を目撃してしまう。目撃者として保護されたショーンは、ロサンゼルスの裁判所で組織が犯した殺人事件の目撃者として証言するため、護衛を任されたFBI捜査官フリン(=サミュエル・L・ジャクソン)と共に秘密裡にホノルル発ロサンゼルス行サウスパシフィック航空121ジャンボジェットに搭乗する。しかし、組織はショーンの証言を阻止するため、ブラックマンバ、コパーヘッド、レインボーボア、ボールパイソン、数千匹の毒蛇、大蛇たちを新たな暗殺者として機内に送り込んでいた。機内に解き放たれた毒蛇と高度1万メートルの密室でフリン捜査官と乗客たちの命がけの死闘が始まる!

スネーク・フライト
スネーク・フライト
サミュエル・L.ジャクソン デイヴィッド・エリス ジュリアナ・マーグリーズ

関連商品
トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション
カオス DTSスペシャル・エディション
ホステル コレクターズ・エディション 無修正版
ソウ3 DTSエディション
16ブロック
by G-Tools

MXテレビで4/25放送の 水曜どうでしょう Classic 「アメリカ横断(1)」 の感想

クラブANAで行くサンフランシスコ。
しょっぱなから大泉洋君浮かれてますし、楽しそうですね^^

やっぱりビジネスクラスは良さげです。
私はいつもエコノミークラスで日米を往復してたので、羨ましい限りです・・・

映画アルマゲドン、4人とも泣いたそうで。
藤村Dがうれしーの感想を紹介した場面が今回の放送で一番笑いました(笑)

そして最後はやっぱり、サンフランシスコ観光ではなく、アメリカ横断企画だったというオチ。
この続きも楽しみです^^

4月23日放送分のあいのり  #355 夢 の感想

前半はバンビがらみ。素直にあやまって一応解決ですかね。
世間の女性は割と彼女に好意的なようですが、私にはまったくわかりません・・・

三ちゃん、金庫番頑張ってますね^^
彼にはこういう役割とかどんどん与えたほうが、伸びますよねきっと。

ドミニカのヘンシー君。
こういう国のこういう人々にどうかかわるか、何が彼らにとって本当にプラスなのか、難しい問題ですが、彼のキラキラした目と笑顔、道具をプレゼントされて喜んでいた子供達の姿に偽りは無いですし、良かったと思います^^

オガ、男メンバーで久々にまともそうですね割と。
そりゃバンビだけでなく、女性メンバーならこの男性陣のなかでオガを好きになるのはわかります(笑)

ではまた来週

あらすじ
 ドミニカ共和国の首都、サントドミンゴを旅するラブワゴン。メンバーはドライバーの紹介でバイクの修理をする11歳のヘンシー君と出会う。ヘンシー君は午前中働き、午後から小学校に通っている。貧しい家計を支える彼が「将来は野球選手になりたい」という大きな夢を持っていることを聞いたメンバーたちは、野球をしている所へ足を運ぶ。

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
「恋のから騒ぎ」卒業メモリアル ’06-’07―13期生 (2006)
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり


機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 の感想

DVD版、音について評判悪いようですが、私自身は久々に見たこともあり、それほどは気になりませんでした。
確かに、「あれ、こんなだったかなー」ぐらいには感じましたが(笑)

ララァとの出会い、そしてシャアとの対決と、テンポ良く進みます。
やはり子供の頃見たララァの記憶と、自分が大人になってから見た印象は随分違います。当時はアムロがララァの何に魅かれたのかよくわからなかったんですよね、わけわからないキャラに見えて。

しかし子供の頃漠然とかっこいいと思っていたシャアがどれだけ渋いか、そしてブライト艦長が時折みせる感情的なしぐさ・セリフとか、今見ると良くわかります(笑)

アニメ史に残る名作だというのがよくわかります。

あらすじ
 再び宇宙へ旅立ったホワイトベース。中立コロニー・サイド6でアムロは、精神に変調をきたした父と、宿敵シャア、そしてララァに出会う。一方、地球での勝利に勢いづいた連邦は、ジオンの拠点ソロモンをも落とし、一気に決戦へもち込もうとしていた。

機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
矢立肇 富野由悠季 古谷徹

関連商品
機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
by G-Tools

機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 の感想

黒い三連星のおなじみの踏み台セリフ、やはりニヤリとしてしまいます(笑)
マチルダさんへの淡い恋心や、カイの成長、リュウの死など、名場面のダイジェストのように、次々と展開していきます。

子供の頃見たときにはランバ・ラルの渋さがよくわかりませんでしたが、今見るといい味でてますねー(笑)

しかしそれにしても、主人公にこれだけ感情移入できないシリーズも珍しいですよね。脇を固める数々の名キャラと比べると、アムロはどうも・・・

あらすじ
 ホワイトベースの戦いは続いていた。青い巨星ランバ・ラルのグフ、黒い三連星のドムがホワイトベースを襲う!連邦軍のオデッサ作戦が進行する中で、アムロはかけがえのない人たちを次々と失っていく。ランバ・ラルとハモン、マチルダとリュウが生命をかけて戦い、散華するさまに、アムロが見たものは何か。死と生の交錯する戦場で、アムロのニュータイプへの覚醒が始まった!

機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
矢立肇 富野由悠季 古谷徹

関連商品
機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
by G-Tools

MXテレビで4/18放送の 水曜どうでしょう Classic 「わかさぎ釣り」

オンちゃんこと安田さん、活躍してましたねー今週は(笑)

旅物もいいですけど、こういうまったりした回も味があっていいですよねー^^

先週の予告編では料理している様子が出てたのですが、放送されませんでしたね。
エンディングの歌の時に、ちらっとは出てましたが。
大泉シェフの活躍を楽しみにしていたので、ちょっと残念でした。

ではまた。
機動戦士ガンダム I 特別版

DVDで借りてみました。
あまりの懐かしさにちょっと感動です(笑)
私が小学生の頃、もう20年以上前に見た以来のガンダムですし・・・

しかし、シャア・アズナブル、かっこ良すぎです。
主役がアムロなのが不思議なくらい。

いろいろ今でもテレビや本で使われる名セリフが、度々出てきます。
ガルマの死の際のシャアのセリフや
ギレン・ザビの演説など、
懐かしいですねえ^^

あらすじ
 宇宙世紀0079。宇宙植民地(スペースコロニー)サイド3はジオン公国を名乗り、連邦軍に独立戦争をしかけてきた。サイド7に住む15歳の少年アムロは、ジオン軍の奇襲の中、モビルスーツ・ガンダムに偶然乗り込み敵モビルスーツ・ザクを殲滅する。
避難民を乗せたホワイトベースは、ジオン軍の追撃をかわし、逃避の旅を続ける。迫るジオン軍の赤い彗星シャア。大人はみんな死んだ。生きのびたければ、やるしかない。アムロの意志が、ガンダムを飛翔させる!

機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
矢立肇 富野由悠季 古谷徹

関連商品
機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
機動戦士ZガンダムII -恋人たち-
by G-Tools

4月16日放送分のあいのり  #354 バンビと恋とダイエット の感想

今回はバンビのダイエット関連がメインでしたが・・・

バンビは基本的にずっと自分勝手でしたよね、水のこと以前から。
夜飲んだ後の会話でモリケンやグラサン、廣江あたりがつっかかってましたけど、その返答を見ても彼女らしいというか、なんというか。

特に最後、グラサンが「自分のことばっかり考えすぎ」
と発言したあとに、バンビがまた自分が辛いアピール・・・
コミュニケーションとして成立してませんでしたよね。
グラサンが怒って席を立ちましたが、気持ちはわかります(笑)

3人がバンビを攻めちゃってるので、宮ねぇがフォローにまわったのは仕方の無いとこでしょう。あそこでかばわなければ本当に孤立しちゃいそうでしたし。

三ちゃん、欲をいえば水関連やパンの時に空気を読んでバンビのフォローができれば良かったですけど、まだ彼にはそこまで望むのは酷ですかね・・・

ではまた来週

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
「恋のから騒ぎ」卒業メモリアル ’06-’07―13期生 (2006)
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
あいのり


水曜どうでしょうClassic 4/11放送分
「四国八十八カ所(2)」の感想

いやー 無事達成しましたね^^
先週のペースだともう無理かなーと思っていたのですが・・・

悟ったトークをした直後、クリームパンでもめる彼ら(笑)
なんというか、自分の欲望に素直な大泉君が微笑ましいです^^

そして風邪をこじらせた後、80もの寺で健康祈願しているのに・・・
とボヤくところも笑えました(笑)

来週の予告の映像はワカサギ釣りですかね?
楽しみです^^
4月9日放送分のあいのり  #353 新たな旅へ の感想

新メンバー合流しましたね^^
廣江さんは、25歳のデザイナー。
三ちゃんの質問に、ちゃんと答えていたところは好感を持ちました。

男性の新メンバー、オガは24歳のジュノンボーイ。
なるほどいい男です。
しかも最近のイケメンメンバーは薄っぺらいのが多かったですが、
久々じゃないでしょうか、割とまともそうなのは。
隼人以来ですかねー・・・

宮ねぇがオガなのは当然としても、バンビもオガに行きそうですねえ。
体型の話のときの、オガの発言はバンビの心に響いたみたいですし。

三ちゃん、笑うようになりましたけど、会話のキャッチボールまではまだいかないですね。
質問するようになっただけでも、進歩は進歩ですけども。
あと一歩ですね!

ではまた来週

あいのり9
あいのり9
テレビライフ編集部

関連商品
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 新米ママ&パパ子育て日記―まりっぺ&タクローとゆり&ダイジョーのドキドキ育児生活
「恋のから騒ぎ」卒業メモリアル ’06-’07―13期生 (2006)
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
by G-Tools

ブルース・ウィリス主演のサスペンス・アクション映画 16ブロック
をDVDで見ました。

あまり期待していなかったのですが、終わり方が満足できる内容だったこともあり、ヒットしなかったわりには、なかなか良かったと思います。

24と比べると、瞬間瞬間の緊迫度は低い気がしますが、それほど疲れずに気軽に見れてこれはこれで良いと思います。

DVD版の別バージョンのエンディング版、いらないと思います・・・

そこそこ楽しめたので
55点

あらすじ
 ニューヨーク市警の刑事ジャックに課せられた任務は、16ブロック(区画)先の裁判所に証人を送り届けるだけのごく簡単なもの。だが、護送中、何者かに襲撃されてしまう。その証人が警察内部の不正を目撃していたのだ。法廷での証言開始まで残された時間は118分。不運にも警察を敵に回し、ジャックの人生で最も険しく、長い、わずか16ブロック先への<護送>が始まった・・・。

16ブロック
16ブロック
ブルース・ウィリス リチャード・ドナー モス・デフ

関連商品
ザ・センチネル 陰謀の星条旗
ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション
トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
マイアミ・バイス
by G-Tools

松坂大輔投手、メジャー初登板初勝利!7回10奪三振

という結果に、ほっと一安心した人も多かったのではないでしょうか。
気温2度という悪条件のなか、なかなか良い結果を出せた事で、あちらのマスコミとの関係も良好なスタートができたでしょうし。
今年どれだけ活躍できるか、ますます期待が高まりましたね^^

次回の登板は、本拠地でイチロー・城島選手のいるマリナーズと対戦。
楽しみです!

しかしそれにしても・・・
NHKを尾身財務相が批判「松坂報道に時間割き過ぎ」
の記事には笑いました。

NHKの管轄って、財務省でしたっけ? 違いますよね?
指摘の内容の賛否はともかくとして、「あんたが言うなよ」
と思うのは私だけでしょうか・・・
昨日の放送の 水曜どうでしょうは 大泉洋の四国巡礼のその1

やっぱりミスターがいないとちょっとさみしいですね(笑)

その分大泉君の真価が問われるわけですが、狭い山道が続き車酔い・・・

あちこち工事中で引き返したりしたシーン。
何気にちょっと気になりました。
こんなに交通量が少ない道でなにをそんなに工事するのかと・・・
地方の公共事業、いわゆる税金バラマキ系の、定期的な道路メンテナンスの匂いが(笑)

私はTOKYO MX で見ているのですが、
3月までの月曜の23:30から放送時間が4月から水耀の23:00放送に変更に。
やっと番組タイトルと放送時間があいましたね^^
映画 ナチョ・リブレ をDVDで見ました。

約90分と割と短い作品ですが、割と良いB級映画でした^^

ただスクール・オブ・ロックほど最後の盛り上がりは無く、ほのぼのと終わる感じです。

ちょこちょこ笑えるシーンもありますが、コメディ作品として優れているわけではありません。
メキシコの修道院の雰囲気、とぼけた音楽、のどかな空気、
こういったものに温かみを感じなければ、ガッカリする映画なのかもしれません。

私自身は結構気に入りましたけどね。

60点

あらすじ
 生まれてすぐに両親を亡くしたナチョ(ジャック・ブラック)は、戒律の厳しい修道院で孤児として育ち、修道院の料理番をしていた。ある日、町に食材を買いに行き、謎のやせた男(ヘクター・ヒメネス)に襲われたナチョは、ルチャ・リブレ(メキシコのプロレス)のアマチュア大会に出れば賞金を稼げることを知る。

ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション
ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション
ジャック・ブラック ジャレッド・ヘス アナ・デ・ラ・レゲラ

関連商品
トゥモロー・ワールド プレミアム・エディション
もしも昨日が選べたら
16ブロック
ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション
ソウ3 DTSエディション
by G-Tools

モンスターハンターポータブル2nd
空いた時間に時々やるだけですが、村クエは古龍ちょこちょこやれるところまで来ました。

集会所クエは、★8異常震域(ティガレックス2頭)、苦戦しましたが無事クリア。

銀レウス、金レウスは思っていたよりも楽に終了。

普段太刀を使っているのですが、キリンだけは苦戦し、ボウガンで倒しました・・・・

現在の装備
防具はデスギアS
武器は
鬼神斬破刀(雷)
龍刀【焔】 (龍) 炎王龍の角が取れずまだ【紅蓮】 に強化できてません;;
飛竜刀【朱】 (火)
の3本を主に使っています。

ラージャンはまだやってません・・・

アカムトルム、ミラボレアスはまだクエ受けれません。

しばらくテオでもやって武器強化&カイザー装備でも作ろうかと思ってます^^

モンスターハンターポータブル 2nd
モンスターハンターポータブル 2nd

関連商品
PSP「プレイステーション・ポータブル」 シルバー
PSP対応 液晶フィルターポータブル
メタル ギア ソリッド ポータブル オプス
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
グランド・セフト・オート・サンアンドレアス【CEROレーティング「Z」】
by G-Tools


