映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
blog概要
映画の感想
 独断と偏見による映画の批評を書いてます。
TV・ゲームの日記
 ドラマやお笑い番組の感想、TVゲームのレビュー等をつらつらと書いてます^^

アカデミー賞、やはり助演女優賞は「ドリームガールズ」のジェニファー・ハドソンさんでしたね。順当なところでしょうか。
確かに迫力のある演技でしたし、存在感が光ってましたからね。
好き嫌いはあるでしょうけども(笑)

「バベル」の菊地凛子さんは残念でしたけど、彼女の活躍に敬意を表して公開された見に行こうと思います^^

 主演男優賞をフォレスト・ウィテカーさんが受賞した「ラストキング・オブ・スコットランド」も楽しみにしている作品なので期待がふくらみました。見た友人は皆オススメだと言っていたのもありますし。

作品賞は「ディパーテッド」なんですね・・・
「インファナル・アフェア」の彼が雑誌SPAのインタビューの記事で「ディパーテッド」には深みが無いというニュアンスの発言を読んでいたので、先入観を持ってしまっていたのですが、実際のところどうなんでしょう・・・まだ見てないのでなんともいえませんが。
スコセッシ監督にそろそろ受賞させたい、という審査員の感情が働いたのかもしれませんね^^
映画 ドリームガールズ の感想

 ビヨンセ率いるコーラスグループのステージはさすがの迫力です。
逆にこの映画の予告でもやっているステージのシーンに、魅かれない人には、微妙な映画だと思います。ミュージカル映画自体にも好き嫌いあると思いますし。

 ジェイミー・フォックス、エデイ・マーフィはさすがの安定感。安心して見ていられます。

 それからジェニファー・ハドソン演じるエフィー。
確かにビヨンセをしのぐ存在感を放ってます。アカデミー賞にノミネートされるのも当然の活躍です。
ただこの迫力が苦手な人には、疲れる映画になるかもしれません(笑)

 全編を通じて、黒人の音楽へのソウルみたいなものと、米国のショービズ界の華やかさとの対比が目立ちます。

 時代を感じさせる映像も時々はさまれているので、時代背景を考えながら見ると、より味がある作品です^^

あらすじ
 エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレル(アニカ・ノニ・ローズ)の3人組は、コーラスグループ“ドリーメッツ”を結成し、成功を夢見てニューヨークへ旅立った。やり手マネージャーのカーティス(ジェイミー・フォックス)に見出され、大スターのジェームズ・“サンダー”・アーリー(エディ・マーフィ)のバックコーラスとしてデビューするが……。

ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)
ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)
サントラ マキシ・アンダーソン シャーリン・カーモン

関連商品
トレース・オブ・ビヨンセ フューチャリング・デスティニーズ・チャイルド‾アーティスト・レジェンド
ドリームガールズ
B'Day デラックス・エディション~来日記念盤 (完全生産限定盤)
2007 Grammy Nominees
マドンナ コンフェッションズ・ツアー・ライヴ
by G-Tools

DVDで映画 ナイロビの蜂 を見ました。

アフリカ、がこれでもかと迫ってきます。
そして主人公は妻の死の原因を探るうちに、本当の妻の姿を知り、その意志を継ぎます。

ドキュメンタリーのようで、サスペンスのようで、夫婦愛にも触れていて・・・
といろいろな見方があると思いますが、見て損は無い映画だと思います。
ちょっと重いですけども。
なので気分が落ちている時にはオススメできません(笑)

最後は、ああいう終わらせ方しかないんですかね・・・
そこでもやはり重さを感じる映画でした。
アフリカの雄大な大地の映像から壮大さと、悲しみが伝わってきます。

国際的陰謀の部分も、本当にアフリカでああいう事がおきていそうで、怖いですよね・・・

60点

あらすじ
 冒険小説の大家、ジョン・ル・カレの原作を『シティ・オブ・ゴッド』のフェルナンド・メイレレス監督が映画化。妻の死をきっかけに慈善活動に目を向けるようになった外交官が、やがて国際的陰謀に巻き込まれていく様を、雄大なアフリカを舞台に描く。

ナイロビの蜂
ナイロビの蜂
レイフ・ファインズ ジョン・ル・カレ フェルナンド・メイレレス

関連商品
インサイド・マン
M:i-3 ミッション:インポッシブル3 スペシャル・コレクターズ・エディション
ホテル・ルワンダ プレミアム・エディション
ミュンヘン スペシャル・エディション
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
by G-Tools

2月22日のファンタシースターユニバース(PSU)日記

久々のPSUです。
というのも、このゲーム始まって以来、初の大イベント「 炎の絶対防衛戦」が開催されるということで、ログインしてみました。

しかし・・・

これ・・・

どう盛り上がれと?(笑)

ちょっとでも期待した自分がバカでした;;

普通に最近配信されてたS-2のほうがドロップも多少は良かったですし、まだマシなぐらい。

あまりネガティブなことばかり言いたくないのですが、さすがにもうダメです。

もうPSUは辞めようと思います。

最後の踏ん切りをつけてくれて、ありがとう・・・

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ

ファンタシースターユニバース パーフェクトバイブル
ファンタシースターユニバース パーフェクトバイブル
ファミ通書籍編集部

関連商品
ファンタシースターユニバース Windows版
ファンタシースターユニバース ガーディアンズ・ガイド
SAVE THIS WORLD~Phantasy Star Universe Original Score~
ファンタシースターユニバース 特典 ビジュアルブック+ミニサントラCD付き
LOG IN (ログイン) 2006年 12月号 [雑誌]
by G-Tools
2月19日放送分のあいのり #349 あなた の感想

 なぎさの変化が今週の見所でしょうか。
ここ数週間はいい顔で笑うようになってきてましたが、今週はついにテントを張る作業にちゃんと着替えて参加するまでに。
ISSYへの恋心がいい方向に出てますよね^^

三ちゃん、先週の放送でもそう思いましたが、HBの濃さで向いているのは、自分宛だと期待してたんですね・・・
今週も結構辛そうでした。特に京都に帰ったら横みーに会えるような気が・・・とバンビが言っていた場面。確かにあれはシンドイですよね。

女性新メンバー宮ねぇは、今のところ期待していたイメージと違います;;
私のなかではユキ姉のようなあたたかいキャラを想像していたのですが、今週の紹介では、なんというか、ただ年下好きなだけ、というか。
今後皆をやさしさで包むお姉さん的ポジションにつく感じだといいのですが・・・

バンビ・・・
それだけ食べれば太るよね(笑)

ではまた来週

あらすじ
 アイスランドを旅するラブワゴンは、新メンバーと合流した。翌日、真っ黒な溶岩が果てしなく続く広大な土地へやって来たメンバーは、足元に大きな亀裂が入っていることに気付く。これは"ギャウ"と呼ばれる地球の裂け目で、初めて見る光景にメンバーも大興奮。そんな中、バンビが実は横みーを好きだったと知り元気がない三ちゃんを、何も知らないバンビが誘う。

あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)

関連商品
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
ナナコロビ―痛快Bガール・おーせの波乱万丈恋日記―
あいのり〈3〉―ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
今日21:00から22:30まで放送したお笑いの特番
爆笑レッドカーペット、なかなか面白かったです。

まずレッドカーペット賞を受賞した、柳原可奈子
太田プロのイチオシらしいですが、店員さんのネタも、総武線の女子高生のネタも笑えましたね^^
細かいところ観察してますよね・・・
確かにこういう人いるなーと笑ってしまいました。

ワタナベエンターテイメントのにしおかすみこさんとともに、今年活躍を期待できる女芸人さんだと思います。

にしおかすみこさん、今日のような限られた時間だと、持ち味を出しづらいですね・・・ ある種一時期のHGのような扱い。
ダウンタウンの番組の企画山1グランプリに登場したときも、これに近いネタでしたが、一発ギャグ向きではないですよね・・・

あと気になったのは、バカリズムのトツギーノ。
1回目ちょっと面白いなーと思って、2回目でジワジワの良さがわかってきました。

ムーディー勝山も山1グランプリ以来でしたが、同じネタでしたね。
他どんなネタがあるのでしょう、この人(笑)

若井おさむのガンダムネタも、いつもの事ながらつい笑ってしまいます。

チュートリアルは、そこそこ安定して面白いですけども、M1がピークで落ち目にならないといいですね・・・

審査の点数、ちょっとどうなのかなーと思う場面、結構ありましたね。
有名なコンビがやっつけ仕事でやっているようなネタでも”大笑い”になっていましたし。
まあちゃんと採点するような番組ではないですけども。

しかし今回の面子、あまりに幅が広くて、玉石混合ではありましたが、1分ぐらいづつの短さなので、ハズレがあってもそれほど気になりませんでした。
エンタの神様とかは、長い時間で面白くない人が結構登場するので、一度録画して早送りしながらじゃないと、とてもじゃないけど見れないのですが、今日のこの爆笑レッドカーペットは、1組1組短い分、テンポが良く見れました。

「華麗なる一族」の裏で、とりあえず数多くの芸人を出しとけ!という安易な企画で始まったのかもしれませんが、意外と良かったのでまた屋って欲しい番組です^^

歴史的RPGの映画化第二段 ダンジョン&ドラゴン2の感想

RPG系ファンタジー映画が好きな人が見るB級映画なので、あまり一般受けはしない作品です。
小難しい部分がなく、シンプルな作りなので、普通の人も楽しめないことはないのですが、ハリーポッターほどエンターテイメント性が無く、ロードオブザリングほど映像に迫力が無いので、そういう物を期待するとガッカリしてしまうかもしれません。

もちろん、登場キャラクターも深く掘り下げられていないのですが、唯一の見所は主人公をしのぐ活躍を見せたローグの彼ぐらいです(笑)

20点

あらすじ
 人間と魔術師<メイジ>たちが協力して平和が治められているイシュミール国。邪悪な魔法使いの宰相プロフィオンに操られて死んだその弟子のダモダールは、「ファラジュアの宝珠(オーブ)」を手に入れて、この世に復活した。そして復讐のために、3000年前にファラジュアという地獄を支配した黒竜を復活させようとしていた。それを知ったイシュミール国の宰相のベレクと、その妻であり魔術師であるメローラは、ダモダールを倒すことを誓う。ベレクは、女バーバリアンで荒っぽい性格ながら強い力を持つラックス、知恵を持つオバドハイの神官ドリアン、エルフの女魔術師<ウィザード>オマーリン、そして闇の世界を知る悪党<ローグ>のニムを4人の勇者として選び、共に「ファラジュアの宝珠」を探す旅に出た。目の前に現れる敵、そして仕掛けられた数々の罠。彼らはダモダールの元へ向かうことができるのだろうか。

ダンジョン&ドラゴン2 デラックス版
ダンジョン&ドラゴン2 デラックス版
マーク・ダイモンド ゲリー・ライブリー クレメンシー・バートン=ヒル

関連商品
16ブロック
ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション
レディ・イン・ザ・ウォーター 特別版
ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT
マイアミ・バイス
by G-Tools

コンテンツが増えてきて整理しにくくなってきましたので、
新刊コミックの感想は、
コミックZ
に引っ越します。

早速、
のだめカンタービレ 17巻
D.Gray-man 10巻
BLEACH 26巻
をアップしました。

皆様今後ともよろしくお願いいたします^^

 2月12日放送分のあいのり #348 雪解け の感想

最近のなぎさは、いい顔で笑うようになってきましたね。
やはりISSYに恋しているからでしょうか。
同姓とちゃんと向き合うことにも、一歩踏み出したようですし、良い方向に向かってますよね^^

三ちゃん、HBの濃さで向いているのは、自分宛の可能性も結構あると期待してたんですね・・・
それだけにバンビの気持ちが横みーに向いていたのを知ってショックを受けた表情が、結構辛そうでした。
来週の予告では泣いているようでしたし。
ただ、失恋にしても、ちゃんと人と接している証拠なので、以前の1人殻にこもっている状態よりは、はるかにいいと思います^^

新メンバーのモリケン、19歳と若いですね。
予告の女性新メンバーは、あいのり史上最年長、とのことでしたが、歯医者より上なんですかね? だとすると30代後半?
女性メンバー史上最年長だと、誰になるんですかねえ。
ユキ姉でしょうか?

それにしてもバンビ・・・
なんというか、わざとらしさというか、作っている感じがどうも;;

ではまた来週

あらすじ
 ラブワゴンは73カ国目のアイスランドで新メンバーと合流する。新メンバーの隣の席には、女性メンバーのバンビが座った。突然の横みーのリタイアで、心の中にぽっかりと空洞ができてしまったバンビは、突然泣きだしてしまう。バンビに思いを寄せる男性メンバーの三ちゃんは、ただただ見守る。

あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)

関連商品
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
ナナコロビ―痛快Bガール・おーせの波乱万丈恋日記―
あいのり〈3〉―ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Yahoo
映画 「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」を見てきました。
あまり期待していなかったのですが、なかなかのエンターテイメント作品ぶりで、十分楽しめました^^ 
ヒットしている先日見に行った「どろろ」よりも、こちらのほうがはるかに面白かったですし。

1990年は私が中学3年~高校1年ごろなので、バブルの恩恵はあまり受けていないんですけど、当時の音楽とか結構懐かしいシーンが満載でした。
プリンセスプリンセスのダイアモンドや、リンドバーグ、懐かしいです(笑)

それにあの頃確かに眉毛、太かったですよね・・・
安室ぐらいからでしょうか、細い眉になったのは?

メインの阿部寛と広末涼子もはまり役で、安心して見られましたし。
飯島さん2人も、いいアクセントになってましたし、ちょい役で、つい笑ってしまうメンバーが出てましたよね。

エンディングはネタばれになるので詳しくは書きませんが、スッキリ爽快感のある内容。
細かいツッコミどころを気にして見る映画ではありません、娯楽映画として楽しんでください^^
今からはとても信じられないですが、あんな時代があったんです、この日本に(笑)

75点

あらすじ
 2007年。着実に回復していると思われた日本の景気だが、その実態はさらに深刻な危機にさらされていた。バブル崩壊後の景気対策のために増えた国債は800兆円にのぼり、国家崩壊は時間の問題だった。この最悪のシナリオに終止符を打つため財務省特別緊急対策室の下川路功(阿部寛)は、ある計画を極秘に進めるが……。
 バブルを知らないヒロインがタイムマシンに乗って1990年に戻り、バブル崩壊を食い止めるために奔走するタイムスリップ・コメディ。『私をスキーに連れてって』などを作ったホイチョイ・プロダクションズ制作となる本作は、バブルの絶頂期の東京を舞台に日本経済史上最も盛り上がっていた時代を追体験する。主人公の財務官僚に阿部寛、洗濯機タイムマシンに乗って旅する娘に広末涼子。バブル期の風俗文化を完全再現した映像も必見。

バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式
バブルへGO!!―タイムマシンはドラム式
君塚 良一 泡江 剛

by G-Tools

映画どろろ」の感想
手塚治虫さんの漫画を実写映画化したアクション時代劇です。
妻夫木君と柴崎コウさんの演技も悪くなく、頑張ってます。
ですが・・・

見終わった後にあまり爽快感が無いのはなぜなのでしょうか?
無駄なワイヤーアクションが多いせいでしょうか?
時折CGが安っぽいからでしょうか?

かといってB級作品の良さ(マニアックさ)のようなものも無いので、そういう別の楽しみもないですし。

ちなみに、妻夫木君はこの映画でかっこよさを十分に発揮しています。
彼のファンにとって、プロモーションビデオのような位置づけであれば、いい作品なのかもしれません・・・

原作がいい作品はつい期待して見てしまうので、採点が辛くなるのかもしれません。

残念 15点

あらすじ 
 戦国の世を憂う武将の醍醐景光(中井貴一)は、乱世を治める力を得るため、自分の子である百鬼丸(妻夫木聡)の体から48か所を魔物に差し出してしまう。やがて体の一部を取り戻せることを知った百鬼丸は、魔物退治の旅に出る。一方、コソ泥のどろろ(柴咲コウ)は百鬼丸の強さの象徴である妖刀を奪うため、彼を追いかけ始める。

どろろ Complete BOX
どろろ Complete BOX
手塚治虫

関連商品
悟空の大冒険 Complete BOX
バンパイヤ Complete BOX
ワンダースリー Complete BOX
リボンの騎士 Complete BOX
千夜一夜物語/クレオパトラ/哀しみのベラドンナ
by G-Tools
2月5日のあいのりは、ヒデ番外編。

やっぱり”かよ”さんでしたね(笑)

まあ、そうでなくては放送しないでしょうけども。
視聴者が納得、スッキリする形で祝福できるのは、この組み合わせですよね^^

ところで、画面で見る限り、かよ、ちょっと太りましたよね?(笑)

出演していた頃は、”TVに出るから痩せなきゃ!”とダイエットに励んでいたのか、あいのりの旅の中で、食事があわなくて痩せたのか、どちらかだったんでしょうね。

来週の予告、なぎさのバンビへの毒舌と、新メンバー登場でしたね。

なぎさは、男性メンバーがいる前でも、バンビに毒吐きますから、男の前と女の前で変わる裏表があるわけではないですし、なんか自分に正直に言いたいこと言うだけ、のような気がしてきました。

以前の放送で、女部屋では悪そうな顔で、男の前では、「おなかペコちゃん」とか言っていた頃よりは、印象が良くなってるのか、予告を見ても腹が立ちません。
むしろバンビのほうが・・・

ではまた来週

あいのり―恋愛観察バラエティー (8)
あいのり―恋愛観察バラエティー (8)

関連商品
あいのり〈7〉―未来の地図
あいのり 6 スターゲイザー~夢追い人
あいのり―旅の軌跡、愛の奇跡
ナナコロビ―痛快Bガール・おーせの波乱万丈恋日記―
あいのり〈3〉―ラブワゴンは恋の奇跡を呼ぶよ
by G-Tools


リンク
あいのり公式HP
Wiiのアクションゲーム、レッドスティールの感想

ちょっと操作が複雑ですが、1人用でゲームを開始すると、序盤のストーリー展開が、操作の案内を兼ねているため、自然と操作を覚えられます。
リモコン及びヌンチャクで刀や銃を操作するのが新鮮です^^

Wiiリモコンとヌンチャクさえ人数分あれば、4人用まで遊べますが、複数プレイで行きなりはじめると、操作に不慣れなため、グルグル同じところまわり、かつ向きも安定せず、画面に酔って気持ち悪くなる可能性があるため、ゲームの初心者がいるメンバーでは、Wiiスポーツのような割とすぐ操作に慣れるゲームで遊ぶほうが無難です。

ゲーム内容(メーカーより)
Wiiのコントローラをリアルに活かしたゲームってどういうふうになるのだろう・・・? そのひとつの答えがレッドスティールです。レッドスティールは、Wiiのコントローラを刀と銃にみたててプレイする、アクションゲームです。

「レッドスティール」最大の特徴は何と言ってもユニークなコントローラの操作性にあります。プレイヤーはコントローラを銃や刀に見立て、トリガーを引くことで発砲する銃、振り方次第で多彩に反応する二刀の刀を操作します。「レッドスティール」はリアルとシンプルが融合した新感覚アクションゲームです。

レッドスティール
レッドスティール

関連商品
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
Wii Sports
おどるメイドインワリオ
はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
ヌンチャク
by G-Tools

アイシールド21 23巻の感想

いよいよ神龍寺ナーガ戦が決着します。

神龍寺に入れなかった栗田のパワーが炸裂し、努力しない天才の予測を、蛭魔の努力が突き破ります!
この作品、開始当初は主人公セナがチームの危機を救う展開ばかりでしたが、最近は、前巻はモン太でしたし、今回は栗田と蛭魔が主役ですし、徐々にまわりのメンバーにスポットライトが当たる機会が増えてます。
次巻以降は、ついに「最大のライバル進に立ち向かう主人公セナ」という展開になると思いますが、この戦いがラストですかね?

アメフト漫画で今読んでいるのはアイシールド21だけなので、最後の試合、頑張って盛り上げて欲しいです^^

あらすじ
 モン太の奇跡のプレーによって、死の淵から甦った泥門!! 最大最後のプレーに賭けるセナ達に司令塔・ヒル魔からド肝を抜く指示が!? 「観客を使う」という作戦の真の狙いとは!? 神龍寺戦ついに決着!!

アイシールド21 23 (23)
アイシールド21 23 (23)
稲垣 理一郎 村田 雄介

関連商品
アイシールド21 22 (22)
BLEACH 26 (26)
アイシールド21 (21)
D.Gray-man Vol.10 (10)
To LOVEる-とらぶる 2 (2)
by G-Tools
マネーの拳 5巻の感想

いろいろ妨害されましたが、花岡の正攻法がついに成果に結びつきました。
人の足を引っ張るのではなく、やるべきことをやる姿勢に、まわりは応援したくなるのでしょうね^^

また経営者としてのポリシーがしっかりしているので、臨機応変な姿勢があるものの、核となる判断基準はぶれないところも、人望につながっている気がします。

5巻の終わりには、上場の話がでてくるので、今後は上場の準備・上場のメリット・デメリットについて、様々なエピソードが出てくる展開になりそうです。

あらすじ
 ビッグマネーをつかみ取れ!! ボクシングの元世界チャンプ・花岡拳が、ビジネスの世界で再び頂(てっぺん)を目指す…!! ニッポンの経営者必読、超話題の経営奥義伝授コミック!!


マネーの拳 5 (5)
マネーの拳 5 (5)
三田 紀房

関連商品
ドラゴン桜 17 (17)
マネーの拳 4 (4)
ドラゴン桜 (16)
特上カバチ!!-カバチタレ2 7 (7)
マネーの拳 3 (3)
by G-Tools

