映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
blog概要
映画の感想
 独断と偏見による映画の批評を書いてます。
TV・ゲームの日記
 ドラマやお笑い番組の感想、TVゲームのレビュー等をつらつらと書いてます^^

蟲師の感想

 まずこの作品のタイトルにもなっている「蟲」とは虫や昆虫ではない不思議な存在で、この世のあらゆる生命よりも命の源流に近いされ、生と死の間、者と物の間にいる不思議な存在とされています。
 蟲師はこの蟲が原因となって起きている超常現象を研究し、その被害を受けている人を治す医者でもある職であり、主人公ギンコも蟲師として旅を続けるなかで、様々な人と出会います。
 
 この作品の世界は、昔の日本の懐かしい雰囲気のようでもあり、幻想的な世界でもあり、光と闇が交錯している世界でもあり・・・

 そんな世界を筆で書いたような絵で独特の世界観を描いている漫画です。当初は普段目にしないタッチの絵に違和感を感じて読んでいなかったのですが、読んでみると、なるほど確かにこの独特の世界とは、この絵が合っているのだと納得し、味わい深い作品でした。

 絵に違和感を感じて読んでいなかった人も、読んでみることをオススメします^^ 

あらすじ
ヒトと蟲との世が重なる時、蟲師・ギンコが現れる。
およそ遠しとされしもの――見慣れた動植物とはまるで違うとおぼしきモノ達それら異形の一群をヒトは古くから畏れを含みいつしか総じて「蟲」と呼んだ

漆原友紀著 講談社

イーブックオフ 中古本 蟲師




イーブックオフ DVD 蟲師


ファンタシースターユニバースPSU)日記。

結局ブルースA一度も行かないまま、今日を迎えてしまいました・・・

今日のメンテで、ブルース、職Pと報酬メセタに下方修正が来るといううわさをゲーム内でちらほら聞いたのですが、本当なのでしょうか?

確かに時間あたりの報酬、バランスを欠いているぐらい高いのは確かですが。

ただ、多少報酬が下がったとしても、そして他の新エリアが開放されたとしても、こういう協力ミッションのほうが楽しいですよね^^

なんでブルースダンジョンの次のグループミッション、早く追加して欲しいです。

ブルースB 何度かやったので、LV66に、そしてフォルテクターは(10)になりましたー

転職したときは、10がすごい遠く感じたのですが、ブルースBのS報酬のおかげで、いつのまにか上がってました。

そしてニューマンなのに思わずフォルテファイターに転職してしまいました・・・

法撃力は10分の1ぐらいに下がりましたが、HPは300も増えました(笑)

ノコクザシもって、グルグルまわってます^^

今日の夜は、新しく開放されたエリアをフレと散歩してみる予定です。

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
りびんぐゲームの感想

むかーしビッグコミックスピリッツで連載されていたラブコメ漫画です。
いい人だけど何かに真剣に向き合うことを避けている主人公不破が、ドタバタに巻き込まれもがきながらも、自分に大切なものを見つけていきます。
自分にとってやりがいのある仕事につく(努力をする)、とか愛する相手とどう向き合っていくか、を試行錯誤していく姿が微笑ましくもあります。

この作者の星里もちるさんは、この作品もあともラブコメ路線の作品が続きますが、どれもなかなかとぼけた味のある面白い作品です^^

結婚しようよ(全6巻)
夢かもしんない(全5巻)
オムライス(全5巻)
本気のしるし(全6巻)
気になるヨメさん(全2巻)
ルナハイツ(全4巻)
怪獣の家

あらすじ
 舞台はバブル全盛期の東京。不破は広い部屋に引越をする。同時期に不破の勤める「ナミフクDMサービス」も会社を移転するが、なんと移転先は不破の新居の目の前。しかも地震が起こり、会社の移転先となるはずのビルが傾いてしまう・・・。
 応急措置として、とりあえず「ナミフク」は不破のアパートに間借りすることになった。せっかく引越したのに前より部屋は狭いわ、プライベートはないわで、不破の怒りが爆発する。
 ただでさえ狭い「ナミフク」に新入がやってきた。その新人、氷山一角はなんと昭和50年生まれの15歳の少女だった。不破と一角の同居が、アパートの大家、石橋に見つかる。石橋は二人が結婚するなら同居を認めると言うが…。

イーブックオフ 中古本 りびんぐゲーム 全10巻セット 1,295円


これぞ、ドリューバリモアという感じのラブコメ。
こういうラブコメ映画って本当この人に似合うなーって思います。ほのぼのして笑えるラブストリーで好感持てます。

原作は、サッカーフリークの話だったようですが、アメリカ映画になったとたん、熱いファンの代名詞であるレッドソックスのファンに主人公の設定が変更になったわけです。

松坂投手がボストンレッドソックスに行く事になるようですが、一足早くレッドソックスファンの熱さや球場の雰囲気を味わえる映画です^^
あの球場で松坂投手が投げると思うとワクワクします。
ローテンションピッチャーとしての役割を果たす、というだけでなくエースになってもらいたいですね^^

しかしそれにしても、最近劇場公開される映画で、ラブコメって少なくなりましたね。見に来る層が限られてしまうからでしょうか、寂しい限りです。たまには、こういう何も考えずに笑えてほのぼのしたラブコメを見るのもいいと思うのですが・・・

65点

あらすじ
キャリア・ウーマンのリンジーは30間近の独身。大きな仕事は任されるし、友人もたくさん、人生順調組みを歩んでいた。そんな彼女の前に、高校教師のベンが現れ、リンジーに一目ぼれをした。こうして二人の恋は順調にスタートした。ところがある日、リンジーの両親に会う日を目前にして、ベンが予定をキャンセル。この日から、ベンがレッドソックスの熱狂的ファンであることが判明!ソックスに何よりも情熱を注ぎ、リンジーにも一緒に観戦して欲しがるベン。リンジーも彼にあわせようと頑張るが、仕事はたまるいっぽう。互いにすれ違いを感じるようになってきたリンジーとベン・・・果たして二人の恋の結末はどうなる?

スーパージャンプに連載中のバンパイア、昭和編が完結する5巻の感想

単純な善と悪では割り切れないシリアスなストーリーをお笑い系下ネタを含みながらも、ちゃんと描かれている作品です。

同じ徳弘正也さんの昔の作品ジャングルの王者ターチャンも、環境とか格闘、友情等シリアスな本筋がありながらも、お笑い系下ネタがちりばめられてましたよね^^

バンパイア5巻では当初より存在感のあった十文字篤彦が「人間は天使たろうとすれば獣のようになる」モデルとして描かれ、物語もクライマックスを迎え、昭和編が完結します。

6巻からの近未来編も楽しみです^^

あらすじ
 無性生殖で子孫を残す生命体・バンパイアのマリアを巡り、2004年の日本に人間達の欲望が交錯する。
彼女と肉体を交わし念動力を育てる少年・本田昇平、暴力団・白泉会と組み彼女を狙う秘密結社・比丘尼クラブ、神マリアを崇める社会樹立を目指す宗教組織・マリア会率いる十文字篤彦。昇平と篤彦の親交が深まる中、彼女の護衛・梅津が射殺され、仇討ちの為、マリアは白泉会を殲滅し指名手配犯に。事件を裏で操る世界的軍需企業の使者・唐沢は篤彦と手を結びクーデター時の協力を約束。山奥に逃亡するマリアを衛星で監視する彼らの目的はその命の秘密。一方突然姿をくらました彼女からの連絡に昇平は。。。!?

雷火(らいか)の感想

寺島 優原作、藤原カムイ画の新説・倭人伝という位置づけの歴史ファンタジーアクション漫画です。

主人公のライカの成長がメインですが、壱与を守る忍狼のキバ、
女王を守る親衛隊長として当初はライカの敵でしたが、後強力な味方となるキジノヒコなど、脇をなかなか魅力的なキャラが固めています。

邪馬台国って今でも謎な部分が多くて歴史の教科書でもちょっと触れているだけですが、きっとこの作品中に出てくるように様々な政治的な動きや勢力同士の対立があったのでしょうし、魏の国も野心をもって邪馬台国と接していたのだろうなーと想像するとロマンがあります^^

あらすじ
紀元三世紀、倭の国の中心都市「邪馬台国」は、女王・卑弥呼と魏の国より迎えた張政を中心た時代であった。

 邪馬台国の近く、熊木山に住む孤児であり神仙術の使い手、ライカ・オタジ・ウツキたち3人は、ある日山の中で不思議な少女・壱与を目にする。邪馬台国時期女王候補の巫女であった。その後ライカは邪馬台国へ侵入したが、張政たち魏の人間たちの策略にはまり、都合よく女王・卑弥呼殺しの罪を着せられる。卑弥呼を殺した張政は自分が手をかけ育てた壱与を無理矢理に女王に即位させることにより、張政自身が邪馬台国を支配、魏の属国にしようと企んでいた。
徐々に明らかになっていく張政の更なる黒い深謀。壱与を利用する張政とライカ達の戦いは、大国をも巻き込む戦となっていく。

イーブックオフ 中古本 雷火_普及版 全21巻セット 3995円





週刊少年ジャンプで連載中のBLEACH 24巻の感想

24巻では現世でグリムジョー率いる破面との戦闘がメインです。

ルキア救出編までの戦闘と、最近の戦闘って大きな差がありますよね。
以前は登場人物の個性を生かした戦い方が見られて、その個性と個性の激突が面白さだったのですが、最近はあっさりしているというか、タンパクというか・・・

それに、戦う理由がちゃんと描かれなくなったことも残念です。
信念とかプライドみたいなものが、あんまり書かれなくなってきましたよね。この作品の魅力的な部分だったのですが・・・

この24巻でも、散々やられていたのに、「限定解除」でパワーとスピードがさくっと上がってあっさり勝つ、というシンプルな話でしたし;;

ルキア救出編では戦闘以外の小ネタ(ちょっとした笑い)の部分も結構面白かったのですが、最近はその切れもにぶってきちゃいましたね・・・

辛い意見ばかり書いてしまいましたが、応援していればこそです(笑)
以前あった魅力を早く取り戻して欲しい限りです^^

あらすじ
 黒崎一護は、死神 朽木ルキアと出会い、虚退治を手伝うことになった。数々の修行を経た後、ソウルソサイエティへ潜入。ルキアの処刑阻止を成し遂げるが、瀞霊廷を巻き込んだ壮絶な戦いの裏で、死神の虚化を謀る藍染の陰謀が判明。そして虚園へ去った藍染・・・。
 現世に帰還した一護は、再び虚退治に奔走。一方、藍染率いる「破面」の襲来を察知したソウルソサイエティは、現世にルキア達援軍を送り込む。その直後、破面5人と共に、グリムジョーが襲来。対抗する死神軍団だが、ルキアが倒され、一角にも最大の危機が!

イーブックオフ 中古本 BLEACH


11月27日放送分のあいのりの感想

チャキと植っきは歩み寄りましたねー。
チャキが過去の恋愛について語ったことで、植っきもちゃんと向き合う覚悟ができたのではないでしょうか。
うまく行きそうだなーと思ってみていたら、来週の予告でやっていた告白シーンでは、いきなりのプロポーズ!
確かに九州で植木職人として働く彼にとって、誰とくっついても遠距離恋愛ですし、嫁を探す! という志望動機であいのりに参加しているので、ちゃんと最初からその意思を伝える告白のほうがいいのかもしれませんね。相手にとっては重い返事とはなりますが。

先週の予告で出ていたヤンクミが「しばくよ」と言うシーンは、確かにもっともな場面で出てきましたね。あれなら言ってもOKかと(笑)

横みーが探しにきたシーンで泣いていたヤンクミ、ますます彼にひかれたのでしょうね・・・
ただでさえ道に迷って不安だったときに、自分を探してかけつけてくれたわけですから。

今日は三ちゃんの出番が無かったのが残念です;;

な○さにはノーコメント

ではまた来週
本日のファンタシースターユニバースPSU)日記。

昨日仕込んだ防具合成の結果がでました。

アゲハセンバ×2
は、土20% 土16%となりました。

アスシノセンバ×2
は1つ失敗、もう1つが土12%

ヒラギセンバ×1
は・・・・

失敗に終わりました;;

かなりショックです(笑)

一気に所持金が45万メセタから1万メセタまで減ってしまう大勝負だったのに;;

今日はブルースBのS狙いPTに入って、3回ほどプレイして終わりました。

現在LV65のフォルテクター(9)ですが、アスシノセンバ12%でブルースAは厳しいですかね・・・?

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
週刊ヤングマガジンで連載中の頭文字D 34巻の感想

Vol462「最終局面」の回で、作者がこの作品で描きたかったことを語ってます。
公道のスペシャリストの条件

・勇気
・闘争心
・経験値
・時には若さゆえの狂気
・神に選ばれた者だけがもつプラスアルファの何か。。。

プロジェクトDの2人のドライバーが数々の戦いを通じてこれらを見せてくれるのが、この漫画です^^

34巻の前半では、高橋啓介が火の玉のような走りで、小早川を7秒も差をつけてぶっちぎります。

34巻後半は主人公藤原拓海と大宮とのバトルの1本目、大宮が先行するなかついていく拓海。

33巻の感想にも書いたのですが、この作品の難点は筆の遅さ・・・
何しろ今週のヤングジャンプ、まだ拓海と大宮のバトルの最中、しかもまだ1本目で大宮が先行しているところを書いてます・・・
なんとかならないのでしょうか(笑)

34巻あらすじ
 公道の勝者とは?
”公道”というステージにこだわってきたプロジェクトDがついに最終遠征地にして最高峰エリア神奈川でバトルを開始!
この公道の聖地でプロジェクトDはどんなパフォーマンスをみせるのか!?
公道で速いとは・・・?
公道では何が必要なのか?
バトルは今、限りなく限界領域に近づいている。

イーブックオフ 頭文字D 1~30巻セット 7995円


映画 プラダを着た悪魔見てきました^^

ブランド物の服、アクセサリー、鞄、靴がこれでもか、と出てくるこの映画、劇場は女性客が9割ぐらいしめてました。

編集長のメリンダ役のメリル・ストリープ、さすがの迫力です。
私は主人公のアンディ(アン・ハサウェイ)には全然共感できず、感情移入できなかった分、メリンダの方に魅力を感じました。
 自分の仕事に対するプライド
 いい物を作るために妥協しない姿勢
 部下にはっきりと、何に期待している、何がダメだ、と伝える姿勢
 仕事に関して「できない言い訳をしない」という当たり前の事をまわりに教育する姿勢
 娘を思いやる母親としての愛情
 
もちろんいろんなところで極端ですし、娘の甘やかし方もそれでいいのか?という内容ではありますが(笑)

主人公アンディは、友人に指摘されたように、簡単にスケベ中年オヤジ
になびいちゃいますし、仕事の辞め方も義理を欠いたものだし(笑)

まったく期待していなかった割にはストーリーも破綻しているってほどではないですし、ラストも、まあこんなものかな、という感じでまとめているので、ガッカリはしませんでした^^

40点

あらすじ 
 ローレン・ワイズバーガーの同名のベストセラー小説を映画化した、ハートウォーミングな女性映画。ゴージャスなファッション業界誌の舞台裏をコミカルにみせる。カリスマ編集長を貫禄たっぷりに演じたのは『クライシス・オブ・アメリカ』のメリル・ストリープ。助手役の『ブロークバック・マウンテン』のアン・ハサウェイと大物女優のやり取りもスリリングだ。続々と登場する一流ブランドのファッションや着こなしも必見。

アンディ(アン・ハサウェイ)はジャーナリストを志しNYにやって来る。オシャレに関心のない彼女は、無謀にも一流ファッション誌ランウェイの面接を受ける。編集長ミランダ(メリル・ストリープ)のジュニア・アシスタントの仕事を手に入れるのだが、翌朝から24時間公私の区別なく携帯が鳴り続ける悪夢の日々が始まった。

原作
DVDで、Vフォー・ヴェンデッタを見ました。

途中、強引だなーと思う展開もありますし、いくらなんでもここまでする必要はあるのかな、と思うシーンもありますが、面白い映画だと思います。

ナタリーポートマンの美しさと存在感は相変わらずで、この映画でも輝いています^^

この映画のテーマは、重いですが、今の世の中にはピッタリなテーマです。
本当にこういう世の中がやってこないとも限らない、いやもうそれに近いことは起きている、と思うとちょっと怖くないますが、もしこの映画の中の世界のようになっていまったとしたら、私達1人1人に責任があるわけなんですよね・・・

権力を持っている人・組織が、マスコミに影響力を持ち、情報操作しようとしていることに対しては、もっと警戒感を持たないといけないですよね、今の日本においても。

この問題に敏感にならないと、情報の裏に隠されたものに気づかなくなってしまいます。

この映画のTVCMがやっていた頃、私はこの映画をアメコミ系のアクション映画だと勘違いして見に行かなかったのですが、こんなにしっかりした映画ならDVDじゃなくて、ちゃんと劇場で見たかったなと感じました^^

70点

<あらすじ>
独裁国家となった未来のイギリス。

TV局で働くイヴィー(ナタリー・ポートマン)は外出禁止時間帯の夜に秘密警察に見つかり、絶体絶命の危機に見舞われたところを、"V"とだけ名乗る仮面の男(ヒューゴ・ウィービング)に命を救われる。
しかし、"V"と名乗るその男は、国家を相手にひとりテロ活動を続け、クラシック音楽の調べにあわせて街を爆破、TV局を不法占拠し、政府要人を暗殺していく、正体不明、経歴不詳、善か悪かの判別不能の男だった、、
1605年に国王の圧制に反発し国家転覆を図り失敗に終わったガイ・フォークスにならって、イギリスの反逆精神の象徴となったその日、11月5日-ガイ・フォークス・デイ-に、国民の決起を呼びかける"V"。
正義か、犯罪か。"V"とは一体何者なのか?

"V"と出会い、自分自身についての真実をも知るようになったイヴィーは、図らずも"V"の協力者となり、自由と正義を取り戻す革命のために立ち上がったー

月刊少年マガジンで連載されていた修羅の門

時代の影に隠れ、殺人技を極限まで極め、無手による戦いで無敗を誇る一子相伝の武術「陸奥圓明流」の継承者陸奥九十九の活躍を描いた格闘漫画の王道作品です^^

陸奥に刺激を受け、体に住まわせている"鬼"が目覚めていく男達が次々と登場。
このシリーズでは的外れな事を言ってしまう解説者も見所の一つです?(笑)
戦い前に陸奥を酷評し、対戦相手を称え、陸奥が圧倒的な強さを見せるとあぜんとしてしまう解説者。
アメリカ編でも彼の親戚らしきそっくりな解説者が笑わせてくれます(笑)

この作品を読んだ後に、外伝の修羅の刻を読むと、歴代の陸奥達が歴史上果たした役割を楽しく読めます^^
そう源義経に力を貸し、織田信長に力を貸し、宮本武蔵や柳生と戦い、伝説の力士 雷電と戦い、坂本竜馬を守り・・・・
歴史上の出来事や登場人物とのからみがなかなか考えられていて面白い作品です^^

修羅の門あらすじ
第一部 神武館編
 千年の不敗神話を誇る幻の武術“陸奥圓明流”その業を継ぐ者、歴史の影より姿を現す……!
地上最強と称される実戦空手道場神武館に現れた1人の少年、陸奥九十九。彼は、千年間敗れたことのない伝説の古武術“陸奥圓明流”を継ぐ者として、神武館をぶったおしに来たのだった。次々と神武館の実力者を倒していく九十九に対し、神武館のトップ4“四鬼竜”が立ちはだかる。恐るべき実力を見せる四鬼竜を倒すべく、遂に圓明流“人殺し”の業がその姿を現す……!!

第二部 全日本異種格闘技選手権大会編
 打倒、陸奥九十九――それだけを求め、真の強者達が集う。
日本最強の男を決めるため開かれた、全日本異種格闘技選手権大会。陸奥九十九は、1回戦でキックの武蔵・竹海直人を神速の蹴りで一蹴した。2回戦に進んできたのは、シュートの星・羽山悟。優しき天才と称された羽山は、九十九と全力で戦うため己のグローブを外し、1匹の獣と化した……。あまりの威力故に封印されていた羽山の拳が解き放たれた時、九十九は立ち続けられるのか!?

第三部 ボクシング編
 奥義の上にあるもの……四門によって不破北斗を倒し、日本格闘技界の頂点に立った陸奥九十九。その後行方をくらました彼が、再び姿を現した地はニューヨークだった。あの羽山をいとも容易(たやす)く倒した男、アリオス・キルレインと拳を交えるために、九十九はボクシングのリングにあがる決意をする。ボクシングというルールの中で圓明流は勝ち続けられるのか!?

第四部 ヴァーリ・トゥード編
 アリオス・キルレインを倒し、世界ヘヴィ級統一王者となった陸奥九十九。だが、その翌日ベルトを返上した九十九は再び旅立った。目指す地はブラジル……かつて圓明流と同じく無敗を誇った男、コンデ・コマ、前田光世の業を継ぐ者を捜し決着をつけるために……。

イーブックオフ 中古本 修羅の門 全31巻セット 5995円




イーブックオフ 中古本 修羅の刻
本日のファンタシースターユニバースPSU)日記。

ブルースのAやってみたいんですけど、FTの募集、土属性防具の人ー とか装備しっかりした方ー とかの募集が多いんですよね・・・

手持ちは、
アスシノセンバ ヨウメイ B ★5 闇20%
テイセンバ ヨウメイ B ★6 NPC品:光27%
ヒラギセンバ ヨウメイ A ★8 FO&FT専用 法撃力+100 火10%
の3つで土属性持ってないんですよね・・・

この際アゲハでもと思い、ショップまわったのですがめぼしい土アゲハはどれも高い!

仕方ないので作ることにし、アスシノセンバをセットしてみたものの、失敗;;

覚悟を決めてすべて土属性でいくつかセットしてみました。

アゲハセンバ×2
アスシノセンバ×2
ヒラギセンバ×1

ヒラギセンバはオルタレジン(7500メセタ)を35個、ヴェスタリンを25個も使うので失敗が怖いです;;

なんとか成功して欲しいものです^^

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
当初は週刊少年ジャンプで連載していたが、他の集英社の雑誌に移って連載が続いてるBASTARD

ダーク・シュナイダーの登場から、四天王との戦闘までは非常に面白かったんですが、四大熾天使の登場あたりから、絵の精密さと戦いの規模の大きさばかりが目立つようになってしまいましたよね。

序盤登場した忍者マスターガラ、アーシェス・ネイ、鬼道三人衆や12魔戦将軍、侍編あたりまでは、登場人物の個性もはっきりしていましたし、少しずつ仲間が増え、謎もクリアになっていくストーリー展開に加えて、主人公とのからみでちょっとした笑いもあったりして面白かっただけに、最近の様子はちょっと残念です。

あらすじ
 法も秩序もなく、魔力が支配する時代――王国メタ=リカーナは、邪悪なる魔法使いたちの攻撃を受けていた。壊滅の危機が迫ったとき、大神官の娘・ヨーコは、封印されていた魔人を呼び覚ます。その名はダーク・シュナイダー。伝説の魔人の新たなる闘いが始まった!!

イーブックオフ 中古本 バスタード1巻~20巻セット 2995円


そろそろ映画の感想も量が増えてきたので、あいうえお順の目次を作ってみました^^

映画の感想の目次

あ行

アイ,ロボット  
頭文字(イニシャル)D THE MOVIE   
Vフォー・ヴェンデッタ 
ヴィレッジ 
ウォーク・ザ・ライン 君につづく道 
ウォルター少年と、夏の休日 
宇宙戦争 
エイリアンVS.プレデター 
エターナル・サンシャイン 

か行

カンフーハッスル 
CUBE ZERO  キューブ ゼロ 
キングコング 
グッバイ、レーニン! 
クラッシュ 
closer / クローサー  
ゲド戦記
恋のクリスマス大作戦  
交渉人 真下正義 
50回目のファーストキス 
コラテラル 
コンスタンティン 

さ行

ザ・インタープリター 
THE 有頂天ホテル
ザスーラ  
シークレットウィンドウ 
下妻物語 
Shall We ダンス?
シンデレラマン 
スカイ・ハイ 
スクール・オブ・ロック 
スターウォーズ エピソード3/シスの復讐  
世界の中心で、愛をさけぶ  

た行

ダ・ヴィンチ・コード 
ダニー・ザ・ドッグ 
DEATH NOTE (前編) 
DEATH NOTE (後編)
チャーリーとチョコレート工場  
誰も知らない 
電車男  
10日間で男を上手にフル方法  

な行

ナルニア国物語 第1章:ライオンと魔女 
NANA 
2番目のキス 

は行

バイオハザード II アポカリプス 
ハウルの動く城
バタフライ・エフェクト 
バットマン ビギンズ 
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト 
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 
ファンタスティック・フォー[超能力ユニット]  
フライトプラン 
ブラザーズ・グリム  
プラダを着た悪魔
ブレイブストーリー 
ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月  
ペイチェック 消された記憶  

ま行

Mr.&Mrs.スミス  
Mr.インクレディブル 
M:i:III ミッションインポッシブル3 
ミリオンダラー・ベイビー 

や行

ら行

ライフ・イズ・ミラクル 
猟奇的な彼女  
レディ・イン・ザ・ウォーター

わ行

私の頭の中の消しゴム  
週刊モーニングで連載中のドラゴン桜 16巻の感想

細かいテクニック系の話も受験生には役に立つのでしょうけども、「やればできる」や「相乗効果」のようなメンタル的な要素こそが、この漫画の良いところで、受験生に読んでもらいたい部分です。

「どうせお前なんか」、と子供に言ったり、まわりの受験生を敵だ、と教える教師・親に一番真剣に考えてもらいたい部分でもあります。

この作品を読んで、自分の環境を前向きな努力で変えていこう!と思うネガティブ思考の子供が増えればいいなーと願ってます^^

16巻目次
140限目 ケアレスミス防止術
141限目 計算の工夫をしろ!
142限目 模試のカラクリ
143限目 東大の過去問
144限目 過去問活用術
145限目 東大模試前日
146限目 秋の東大模試
147限目 やればできる
148限目 相乗効果

あらすじ
 東大合格請負漫画!!弁護士・桜木による落ちこぼれ高校の再建計画、 その内容は東大合格者100人!!
人間は変われるんだ、一年も経たないうちに。
お前の体の中に一年前と同じ細胞は、もうほとんど残っていない!!
お前は完全に生まれ変わってるんだ!!

イーブックオフ 中古本 ドラゴン桜



本日のファンタシースターユニバースPSU)日記。

暗黒の衛星S、また挑んできましたが、PT合計で20回ぐらい死にました・・・
ここ厳しいですよね;;
ドロップはめぼしいものなし。
これだけ大変なんですから、なにかガツーンと出てもらいたいものです。

・坑道の奪還S
2回目のせいか、特に死者も出さず、Sクリアできました。
ただドロップはここでもめぼしいものなし;;

最近ブルースBで安定してSが取れるようになってきたので、ここ数日で職レベルが3つぐらいあがりました。
やっぱり70Pは大きいですよね^^

LV65 フォルテクター職LV9 になりましたー^^
パチパチパチ

公式HPに11月30日の配信ミッションが公開されましたね。
「SEEDの胎動」「双頭の守護獣」「月下の翼獣」「砂塵の機械戦士」
と4つも新しいミッションが出るようなので、楽しみです。

ただ・・・

できれば協力ミッションを増やして欲しいんですよね。
やはりあれが一番燃えます(笑)

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
少年ガンガンで連載中の鋼の錬金術師 15巻の感想

15巻は過去のイシュヴァール殲滅戦の様子が中心です。
この戦いは、様々な登場人物の過去とからんでいることはわかっていたのですが、そのエピソードが明らかになってきました。

作者が戦争体験者に取材して聞いた話が反映されているためか、戦場の描かれ方が、今までの戦闘シーンとは違って重いです・・・
死と隣り合わせのなか、追い詰められていく精神状態が描かれています。

15巻ではロイ・マスタングの話が中心となります。リザ・ホークアイの関係も15巻で明らかになります。2人の出会いから、なぜ軍人となったか等も・・・
戦場で苦悩し、彼なりに出した結論が、今の彼の姿につながっているのですね。。。
主人公のエドワードよりも、部下を思い、組織の中で自分の信念を元に突き進む彼の姿の方が、私にはより共感できる部分が多いので、今後の彼の活躍が楽しみです^^

15巻目次
第58話 破滅の足音
第59話 背徳の錬金術師
第60話 神の不在
第61話 イシュヴァールの英雄

15巻あらすじ
そしてイシュヴァールの真実が語られる
傷ついた体と荒んだ精神。
横たわる死の臭いに次第に追い詰められていく兵士達。
そして戦争というこの舞台で、軍は「賢者の石」の実験を行う。

作品あらすじ
 エドワードとアルフォンスの兄弟は幼き日に喪った母を錬金術によって蘇らせようと試みる。
しかし、練成は失敗し、エドワードは左足と弟のアルフォンスを失ってしまう。なんとか自分の右腕を代償にアルフォンスの魂を練成し、鎧に定着させる事に成功するが、その代償はあまりにも高すぎた。
そして兄弟はすべてを取り戻す事を誓うのだった・・・。



ちょっと15巻は重いテーマなので、ちょっと目先を変え、前巻である14巻の最後の書き下ろし短編についてもちょこっと。

たった8Pの作品ですが、何気にほのぼのしててあったかい作品で気に入っています。
弟のアルばかりが母親にかまわれるのをみて、拗ねて弟をいじめるエド。
「どうせぼくよりアルのほうが大事なんだ、おかあさんはきっとぼくのことがきらいなんだ」といじけるエド。
父親がそんなエドに「アルフォンスをいじめた罰だ、これもって立ってろ」と水の入ったバケツを渡す。
しばらくして重さに疲れたエドはバケツを下に置き休む。
「おまえはすぐあきらめた、だがお前のお母さんはおまえが生まれるまでずっとずっとその重さを持ち続けて守った、おまえを嫌っている人間ができる苦労ではないだろう」
というようなセリフで諭すエピソードです^^

イーブックオフ 中古本 鋼の錬金術師


ビジネスジャンプで連載中の怨み屋本舗 17巻

登場する人物の多くは極端に濃いキャラです(笑)
17巻でも数々の濃いキャラが登場します。

出張ホストに登場する組長婦人も地獄姉弟の姉も、気持ち悪すぎです・・・

沖縄支店の穴 はちょっと怖い話。

十二月田本舗は、しょうもない話ですが、ちょっと笑ってしまいました・・・

怨み屋本舗って今年TVドラマ化もされてたんですね。
私は見ていないのですが、この濃い雰囲気がドラマ化されていたんでしょうか?
エピソードもテレビ向きじゃないエグイ話が多いと思うのですが・・・

17巻目次
第111話 出張ホストの罠
第112話 沖縄支店・穴
第113話 地獄の姉弟 1
第114話 地獄の姉弟 2
第115話 地獄の姉弟 3
第116話 地獄の姉弟 4
第117話 十二月田本舗

あらすじ
 「あなたの怨み晴らします。社会的抹殺・人探し・実質的殺害(価格応談)」…こんな名刺があなたのポストに投げ込まれたら、あなたはどうしますか? 謎の女「怨み屋」があなたに代わって制裁を下します。殺伐とした現代社会の暗部を抉る問題作!!

本日のファンタシースターユニバースPSU)日記。

今日のミッション配信のうち、
・暗黒の衛星S
・坑道の奪還S
をやってみましたが、どちらも死者必須のミッションでした(笑)

暗黒の衛星は敵も真新しいですし、新鮮です^^
最近同じ景色ばかり見てましたしね・・・

坑道の奪還Sはブルースダンジョンで暴れている例のやつがいます。
ちなみに、坑道クリアしたあとにでるエリアの景色は・・・
ドドブランコに会いそうな場所でした(笑) 

今日参加したSミッションではめぼしいドロップはありませんでした。
残念です;;

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
イブニングで不定期連載のサトラレ Neo 2巻 の感想

サトラレ neoは、サトラレから数年後の姿を描いていますが、前作の魅力的な面々が、成長しそれぞれの分野で成果を出し始めています。

2巻目次

第6話 岩田の決断
第7話 サトラレの力
第8話 一つの生命体
第9話 おばあちゃんの秘密
第10話 美咲の気持ち
第11話 二人のサトラレ

おばあちゃんの秘密は、サトラレとそうでないものの差はそれほどないかもしれない、という話

美咲の気持ちは、ウソをつけないサトラレと、ウソと折り合いながら生きている普通の人との差 の話。

違うところ、同じところ、を考えるなかで、人間の本質的な部分を描こうとしているような気がします^^

2巻巻末に、もう少しで終わるような表現があるのですが、まだまだ頑張って続けて欲しい作品です。

イーブックオフ 中古本 サトラレ



11月20日放送分のあいのりの感想

今日の三ちゃん、かなりの成長ぶりを見せてくれました^^
パチパチパチ
話し方もだいぶスムーズになってきましたね。

植っき・・・
中学生ですかあなたは(笑)
やけになってるというか、なんというか・・・
そういえば、右肩の後ろにタトゥー入れてるんですね、植っき。
そういうイメージじゃなかったので、今日水着姿のとき見えて意外でした。

横みーはチャキを意識しはじめてからは積極的に動いてますね。

その横みーを見ることしかできないヤンクミ。
うーむ、不器用そうですもんね。

しかし来週の予告では「シバクヨ」という発言が聞こえたのですが、どんなシチュエーションで言うのでしょう(笑)

今週もな○さにはノーコメント

ではまた来週
週刊少年サンデーで連載中のハルノクニ 第3巻の感想

 体制への反逆を描く作品として見ている人から酷評されてたりもしますが、普通の娯楽作品として十分楽しめるレベルの画と、ストーリーの少年漫画だと思います。

 この巻では人工知能を持つネコ型の兵器(ハル)も、秘められた能力を徐々に発揮し始めます。
一方日本国内閣総理大臣 榊の陰謀が明らかになりはじめます。
 
 今後、3人と1匹?のハルノクニと、日本国政府、自衛隊、警察、両親、マスコミとのからみで物語は進行していくことになると思いますが、3人の壮大な反抗はどのような結果に終わるのでしょうか、今後の展開が楽しみです^^

あらすじ
日本一のエリート養成校・紫海館学園に通うギリは、1年前になくなった大親友のハルが残したCDを見て、実はハルが国家によって殺されたことを知る。
一大決心をしたギリは、海に囲まれた学校を外界から遮断占拠し、「ハルノクニ」の独立を宣言した。
最も無謀で最も絶望的なギリが命をかけて闘う反骨レボリューション!!

本日のファンタシースターユニバースPSU)日記。

オンマゴウグS 3回ほどやってみまいたが、貴重品類まったく気配なし
;;

フレと4人でブルースダンジョンB周回など。安定してS取れるので報酬の70ポントと、7000メセタ/回のおかげで、メセタも10万メセタほど増え、フォルテクターもLV8になりました^^

防御力のステータスが上がったので、ヒラギセンバ着れるようになりましたー^^ パチパチパチ

ハラロドウ欲しいですが、届く値段では売ってないですね・・・
やはりオンマS頑張るしかないんでしょうか;;

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
週刊少年マガジンで連載中のはじめの一歩 78巻の感想

78巻はタイ国フェザー級チャンピョン ジミー・シスファーとの対戦の続きです。JOLTブローという全力でパンチを打ち切るファイトスタイルのジミーに対し、まっこうから打ち合う一歩。ジャンケンのグーとグーに例えられる同じファイトスタイルの戦い。

この戦いの中で、鴨川会長がしこんできた一歩の新しい武器、デンプシーロールにたての動きが加えるパンチ。将来の縦横無尽の高速連打への第一歩となる縦のパンチを放ちます。このパンチは宮田対策であったとともに、完成すれば世界への挑戦につながる先を見越した新たな武器でもあります。

後半はチャンピョン鷹村のあいかわらずのドタバタしながらもむちゃくちゃな強さが発揮されるといういつものパターン(笑)

幕之内一歩があの世界王者リカルド・マルチネスに挑戦する日はくるのでしょうか・・・

あらすじ
 世界を目指してタイ国のフェザー級王者ジミ-・シスファーと激闘を繰り広げる一歩! しかし、強力なパンチを駆使するジミ-に戸惑い第2Rまで苦戦を強いられる。そんななか一歩と鴨川が選択したのは大きく強く打つ相打ち覚悟のスタイル。勝利をかけて、豪腕と豪腕のガチンコ対決が始まる!!

イーブックオフ 中古本 はじめの一歩 1巻~40巻セット 9995円


ビジネスジャンプで連載中の島根の弁護士 7巻の感想

島根県弁護士会の協力で、熱血弁護士 水穂の活躍を描くこのシリーズ。
7巻では
オーバーステイの外国人弁護
DV被害の妻が抱える離婚トラブル
給食費滞納問題
情状証人を拒む元弁護士の苦悩
対立する不当解雇騒動
産廃処理施設をめぐる地域のせめぎあい

を収録。

産廃処理施設の回で、入会(いりあい)について触れているのですが、なかなか心あたたまるエピソード。
毎回悩みながらもまっすぐ前に進む主人公の水穂の明るいキャラクターと、チョコチョコと法律知識が紹介されて勉強になるところが、この作品の魅力です。


週刊ヤングジャンプ 不定期連載の リアル 6巻の感想

スラムダンク、バガボンドの井上雄彦さんの作品だけあって絵の迫力は安定感抜群です。
バスケのシーンの迫力、追い込まれた人間の心理等が生き生きとした絵から伝わってきます。

それぞれの主人公が自分に訪れた試練と戦い、それを乗り越えていく様が読者を熱くさせる名作です!

6巻はいよいよ高橋が自分自身と向き合います。
これからはリハビリへの取り組みも変わるでしょう。
そして元々運動神経が良くてバスケ経験者の彼。
野宮というタイガース(戸川が所属する車イスバスケチーム)との接点からも、きっと近い将来車椅子バスケの世界に来るのでしょう。
今はまだ、そのきっかけができただけですが、ここからは急展開する予感がします!

戸川のタイガースも一歩一歩ですが成長中。

ヤングジャンプでも連載再開。早く続きが読みたいです^^

リアル あらすじ
 3人の登場人物(戸川、野宮、高橋)を中心に描く車椅子バスケ漫画
 主人公の戸川清春は中学時代は天才スプリンター。骨の癌により、陸上を断念し車椅子バスケの世界へ。19歳で日本代表に選ばれ、これからが期待されるホープ。
 野宮はバスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなり、バイク事故、高校中退と不運続き。戸川の頑張りに刺激され、自分の道を探しながら奮闘中。
 高橋はバスケ部キャプテンだったが、事故に遭い車椅子の生活に。両親は幼い頃に離婚、母子家庭で育つ。昔はエリートサラリーマンで現在は陶芸家の父親と再会。現在、やさぐれてリハビリ放棄中。

6巻あらすじ
 8年前に家を出た父親との再会を果たした高橋。だが母親は心労で倒れ、一度ダメになった家族に深まる溝。そんなある日、リハビリテーションセンターから外泊許可が出た。数日間の父親との時間は、再び親子の絆を取り戻せるのか・・・

イーブックオフ 中古本 リアル


しばらくご無沙汰していたファンタシースターユニバース PSU日記。

近況は・・・

ブルースミッション
BでSを6回ぐらい取れました。パチパチパチ
1階 70P、7000メセタは美味しいですね^^

ただ精神的消耗度が激しいです;;

フォルテクターなのでハゲをまかされることが結構あるのですが、プレッシャーがヒシヒシと。

Bでこれだと、Aはかなりつらそうです。どうしても事故はありますしね・・・

そしてこのミッションの最大の難点は、PS2だと辛いということ。
走るのも遅いんです;; PTメンバーに抜かされます。
そして最後のゴリのところで、重くてレスタできなかったりすると、しょげます;;

苦労しながらブルースMでお金を貯め、
ヒラギセンバ作りました! パチパチパチ 

炎10%ですが・・・
そしてまだ防御力が足りなくて装備できませんでした;;

現在LV61 フォルテクターLV6

どちからか上がれば装備できるかもしれません。

今日はドラSが開放されたので早速行ってみましたが、
特に珍しいドロップ0。
ゲットしたレアはコスモの基板。。。
ガックリです;;

PHANTASY STAR UNIVERSE LINK
PSU LINK

にほんブログ村 ゲームブログ オンラインゲームへ
2人(藤原紀香、陣内智則)が出合った59番目のプロポーズのドラマ見ましたが、あの競演がきっかけで結婚するとはビックリです!

原作が素晴らしいため、ドラマもそこそこ笑える内容でしたが、それにしても結婚とは・・・

陣内を"お笑いタレント"と紹介している記事が多いですが、彼はお笑いなんですかね・・・?
私の中では中山秀と同じで、お笑いでもなく役者でもなく、プロの司会者でもない、ただの"TVに出てる人"という認識なのですが。

2人が知り合ったドラマ「59番目のプロポーズ」の原作はMIXIでアルテイシアさんが書かれていた日記をベースに出版された「59番目のプロポーズ」という

日記時代から楽しみに見ていたので出版された時にはAMAZONで予約して買った(当時は予約特典の付録があった)のですが、面白いだけでなく、2人の強さに感動しました。

そしてドラマで陣内が演じていた59番はただのちぢこまった男でしたが、原作の59番は強い意志とユーモアを持った"物"です。

キャリア女性とオタク男性の恋 という取り上げられ方もしますが、彼のような男性ってオタク、非オタクを問わず、めったにいないと思います。ちょっと変わっていますが、これだけ当の強さと包容力がある人ってなかなかいないなーと思います。
読み終わった後にも爽快感がある1冊です^^

あらすじ
 元広告代理店のキャリアウーマン、29歳。過去に告白されたオトコ、58人。モテる。地位も名誉も金もある。でも、仮面の下の素顔は……!?
ある晩、バーで鳴った彼女の着メロ。「間違いない!メールだ」(by アムロ)。「……アムロか?」そう言って振り返ったのは、モテない病をこじらせたヘビー級のオタク青年。彼(=59番)は、過去のどんなタイプの男とも違っていた。 次に会ったとき、恋人になってくれと迫る「59番」。
「こいつはストーカーになるかもしれない。……でも、こんなひたむきな真っ直ぐな情熱を向けられて、このまま追い返すなんて、女じゃない。というよりそれは、29年間生きてきた私の辞書にない」。
純粋培養の「非モテ」オタク思考、さらにはキャリアや収入の格差。さまざまなギャップを乗り越え、仮面を脱ぎ捨て、ガンダムオタク、セックス依存、恋愛のトラウマ、鬱といった素の自分をさらけ出しながら、やがてふたりは安らぎと愛情をあたえあうパートナーへ……。
「大切なのはわかり合えるかじゃない。絶対に離れないことだ。つながってることだ」 。
「モテ」から「愛」へ――ひとりの女性の癒しと成長の物語。



そしてアルテイシアさんの過去の恋愛が、生々しく書かれているのが幻冬舎から出ている「恋愛格闘家」
やっぱりこの人の文章面白いです。ぐいぐいひきつけられてあっという間に読んでしまいました。
最後の女性4人の座談会も、こういう形の女の友情っていいなーと感じる?楽しい内容です(笑)
というわけでこのもオススメです^^

