映画やTV番組、本、TVゲームの感想を書いてます。
blog概要
映画の感想
 独断と偏見による映画の批評を書いてます。
TV・ゲームの日記
 ドラマやお笑い番組の感想、TVゲームのレビュー等をつらつらと書いてます^^

FF14(ファイナルファンタジー14)の新機能が話題になっていますね。
確かにFF11は、私もプレイしましたけど、他のゲームにはない廃人仕様になってましたよね。
ちょっとだけ(数時間だけ)遊ぶっていうのが難しいゲームでしたし、はまっている人は、本当にゲームの中に住んでいるといって過言ではないぐらいのプレイ時間の人、たくさんいました。

ネトゲ廃人、重い言葉ですね。
オンラインゲームに熱中し、通常の社会生活が送れなくなる人がそう呼ばれるようですが、私も一時期リアルの生活に支障をきたすぐらいでした。

ミッションとかを深夜にやると、ついつい最後までやらざるをえず、4時、5時までやって、6時半におきて仕事いき、という日が続いたときもありました。

週末、出前でとったピザを食べながら、2日間まるまるやっていたこともあります。

今回の仕様は8時間続けてやったら、1時間経験地取得ペースが悪くなる、というゆるやかなものなので、実際の「ネトゲ廃人」のプレイ時間には影響があまりないと思いますが、ゲーム開発者がそういう意識をもつっていうことは、大事な一歩目ですよね。

プレイ時間に当然差があるなかで、できるだけ短い人も楽しめる仕様にしていくというのは、これからもオンラインRPGでは重要なテーマになってきそうですね。


“ネトゲ廃人”根絶なるか…中毒者続出「FF14」に“禁断”の新機能 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/game/436272/
Wiiのゲーム、EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラムを買いました^^

ダイエットで使っているwiiのシェイプボクシングとwiiフィットに飽きてきたのでちょうどいいタイミングでした。

太ももの外側とか意外なところが筋肉痛になるので、普段使っていない筋肉を相当動かせていると思います。

休息日があったり、いろいろ効果的に続けられる仕組みがあるのと、30日という設定期間がジム通いが続かない人にもちょうどいいのではないでしょうか。

ひとつ残念だったのは、いろいろプログラムは豊富なのに、ヨガ系が含まれていないこと。
そのあたりがあれば、もっと良かったとは思います。

続けていてダイエット効果や、引き締まってきている実感もあるので、もうしばらくやってみます^^

パーソナルトレーナー Wii 商品説明
(任天堂公式HPより)
http://www.nintendo.co.jp/wii/software/r43j/index.html
付属の専用レッグストラップとバンドを使い、1日たった20分、30日間プレイすれば効果が実感できる―。
本ソフトは「運動する」という目的だけではなく、毎日の食事や行動・ストレス度など自分の状態を把握し、よい状態を保つための「総合的なフィットネスプラン」をご提案。今日の自分よりひとつ磨かれた明日の自分を目指す人をサポートする、Wii専用のトータル・フィットネスソフトです。

EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム(専用ストラップ&レジスタンスバンド同梱)
EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナー Wii 30日生活改善プログラム(専用ストラップ&レジスタンスバンド同梱)

関連商品
Wiiフィット プラス(ソフト単品)
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス(シロ)」1個同梱)
EA SPORTS アクティブ パーソナルトレーナーWii専用 レッグストラップ & レジスタンスバンド
Wiiモーションプラス(シロ)(「Wiiリモコンジャケット」同梱)
EA SPORTS グランドスラムテニス
by G-Tools

ドラゴンクエスト IX 買いましたー

感想は、ひとことで言うとガッカリです(泣き)

なんていうか、敵が見えるのもショボイですが、展開がドキドキしません。

キャラクターメイキングの自由さに力を入れたのかもしれませんが、DSのグラフィックでそれをやってもね・・・・

まずDSをプラットフォームに選んだ時点で、DSらしいドラクエ、という難しい課題があったわけで、その課題をクリアできていない感じ。

これに何年かけたんだよ? という突っ込みが街のあちこちから聞こえてきそうです。

私自身は、小学生の時にドラクエ1を発売日に買ったほどのドラクエ好き。

4ぐらいまでは文句なく楽しめ、それ以降も突っ込みどころはありながらも、ドラクエらしさはずっと続いていたのに、今回のこれは・・・

直系のドラクエタイトルとは認めたくないほどのガッカリ感。

これみなガッカリしてるかなーとAmazonのレビューを見に行ったら、確かにヒドイ評価(笑)

まあファンの期待を裏切ったわけですから、仕方ありませんね・・・

ドラゴンクエスト IX 星空の守り人 商品内容(電撃オンラインより引用)
 国民的RPG『ドラゴンクエスト』のシリーズ9作目。
自分自身が主人公になりきって広大な世界を冒険する楽しさはそのままに、本作ではニンテンドーDSのワイヤレス通信機能を使って、ついにファン待望のマルチプレイを実現! 1人がホストとなっていっしょに旅をするゲストを迎え入れ、参加したゲストはホストの世界で自由に行動できる。自分の分身を作るキャラクターカスタマイズでは、体型や髪型などを自分好みに設定でき、装備品も豊富な種類から選択できる。また、主人公も含めてキャラクターは"ダーマ神殿"で転職が可能で、職業を極めれば独自の技や呪文が使えるようになる。このほかにも、町の人々から頼まれた仕事をこなしてご褒美をもらう"クエスト"や、お宝探しが楽しめる"宝の地図"など、新要素が満載となっている。

スクウェア・エニックス   任天堂DS

ドラゴンクエストIX 星空の守り人
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

関連商品
逆転検事(通常版)
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド (Vジャンプブックス)
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き
ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン コンプリート(限定版:PS3版「ファイナルファンタジーXIII」体験版同梱) Blu-ray Disc
by G-Tools

Wiiの中でダイエット関連のソフトの感想については、
wiiで10kgやせましたに引っ越していきますので、そちらのサイトも引き続きよろしくお願いいたします。

主にWii fitと、シェイプボクシング wiiでエンジョイダイエットの感想を書いてます^^
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット! の感想

体スッキリ! 気分スッキリ!の帯の通り、なかなか良くできたボクシングデクササイズソフトです。

数日やっただけで、結構カロリーも消費してますし、上半身、特に肩まわりが筋肉痛です。

シェイプボクシングモードがメインですが、ストレート、フック、アッパーの左右を、ダッキングなどかがむ動作、ステップなどの前後、左右への動作を組み合わせながら、練習していきます。

ボクシング検定モードは、私はまだ一番下のレベルに受かっただけですが、ちょっと間延びしたエクササイズなので、ダイエットには、やはりシェイプボクシングが一番です。

エクササイズモードのミニゲームには、Wiiフィットのバランスボードを使うものもありますが、正直なところ、本格的に使うわけではないです。 Wiiフィットの延長上の発展的なゲームを期待するとガッカリしますので、バランスボード活用を期待してこのソフトを買うのはオススメしません。

普通にボクシングのエクササイズでダイエットをしたい、というユーザーにオススメの1本です。

ちなみに、ヌンチャク対応となってますが、通常のWiiリモコン2つでプレイするほうを推奨します。
間のコード邪魔ですしね。

シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!
シェイプボクシング Wiiでエンジョイダイエット!

関連商品
Hula Wii フラで始める 美と健康!
ハッピーダンスコレクション
Wii Music
歩いてわかる 生活リズムDS(「生活リズム計」2個同梱)
ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
by G-Tools

